DXが進まない企業は90%以上? 阻害要因を解消して成果を挙げるヒント
近年、多くの企業でDXを推進するための取り組みが行われている。しかし、レガシーシステムの存在やプロジェクトの巨大化により、DXが思うように進まないと悩むケースも見られる。そこで本資料では、DXを段階的に進める方法を紹介する。
2025/12/02
- カテゴリ:
- 情報系システム
- ナレッジマネジメント
近年、多くの企業でDXを推進するための取り組みが行われている。しかし、レガシーシステムの存在やプロジェクトの巨大化により、DXが思うように進まないと悩むケースも見られる。そこで本資料では、DXを段階的に進める方法を紹介する。
2025/12/02
社会情勢や市場ニーズの変化は、R&D部門に求められる役割にも大きな影響を及ぼしている。しかし多くのR&D部門は、新事業につながるアイデア創出における最初の段階でつまずいている現状がある。この課題を解消する、最適な手法とは。
2025/01/06
生産性の向上を図るべく、ChatGPTに代表される「生成AI」の導入を検討する企業が増えている。本資料では、生成AIの適用で企業の「ナレッジ活用」はどう変わるのかと、それを実現する仕組みづくりについて、スペシャリストが対談する。
2024/01/26
人材の流動化や働き方の多様化が進む中、社内に蓄積されたノウハウを眠らせず、ナレッジとして活用していくことの重要性は、これまで以上に高まっている。その実現に向けたAI活用を支援するソリューションの実力を事例から探る。
2024/01/26
「データドリブン経営への転換」を目指し、データサイエンティストを積極採用しているヤマト運輸。しかし当初は、分析の原資となるデータを取得する手続きや運用に課題を抱え、成果を挙げられなかったという。同社の解決策を紹介する。
2023/03/03
社内文書やノウハウといったナレッジの集約、管理が適切でなければ、ヘルプデスクなどの問い合わせ対応などに、より多くの時間を取られてしまう。幅広い業種の組織における、ナレッジマネジメントの課題解決に向けた取り組みと成果に迫る。
2022/05/24
適切・迅速な対応が求められるCS部門において、熟練者の減少に伴う対応力の強化は不可避なミッションといえる。しかし、蓄積されたナレッジを使いこなせていないケースは多く、経験の浅い担当者の手戻りが発生しているのが実情だ。
2021/10/20
DXの推進が求められる中、文書やテキストデータで社内に蓄積されているナレッジの活用が求められている。本資料では、眠っているノウハウを価値に変える、最新AI ・デジタル技術を用いたソリューションによる活用事例を紹介する。
2021/07/14
今日、ビジネス部門のエンドユーザーは、さまざまなコミュニケーションツールを使用して問題解決を図っているが、その情報がIT部門と共有されているとはいえない。ITサービス管理ツールの活用で、エンドユーザーが作り出す情報を集約、分析して新たなナレッジに変えるサービスデスクを実現する方法を考えていこう。
2014/10/30
アイトラッキング(人がどこを見ているかを測定する技術)が注目を集めている。活用領域は学術研究から、マーケティングリサーチ、ノウハウ継承など幅広い。本資料で詳しく解説しよう。
2014/09/01
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