製品の多様化に追い付けない情報共有、営業の問い合わせを激減させた方法とは
近年は顧客ニーズの多様化が進み、商品ラインアップが複雑化している企業が少なくない。イナバ物置で知られる稲葉製作所も、営業から開発への問い合わせが増え、営業・開発部門双方の負担となっていた。この根深い問題をどう解決したのか。
2022/07/20
- カテゴリ:
- CX
- マーケティング/営業
近年は顧客ニーズの多様化が進み、商品ラインアップが複雑化している企業が少なくない。イナバ物置で知られる稲葉製作所も、営業から開発への問い合わせが増え、営業・開発部門双方の負担となっていた。この根深い問題をどう解決したのか。
2022/07/20
近年、大きく注目されるナレッジマネジメント。これは、個々の社員が持つ知識やノウハウを効率的に共有し、組織全体の生産性や競争力を高めることを目指す手法で、その実践のために、多くの組織がチャットbotの導入を進めているという。
2022/05/24
社内文書やノウハウといったナレッジの集約、管理が適切でなければ、ヘルプデスクなどの問い合わせ対応などに、より多くの時間を取られてしまう。幅広い業種の組織における、ナレッジマネジメントの課題解決に向けた取り組みと成果に迫る。
2022/05/24
ナレッジマネジメントの重要性は理解していても、情報集約/管理の手間が課題となり実践できていない企業は多い。そこで有効なのが、AIチャットbotを用いた自動化だ。ナレッジ育成の自立運用を見据えた、最適な活用方法を解説する。
2022/05/20
社内外からの問い合わせ対応を効率化するチャットbot。現在ではAIを活用したサービスが登場し、サポート業務をはじめ、さまざまなケースでの導入が進んでいる。保険やIT、製造、自治体など、幅広い業界における15の導入事例を紹介する。
2022/05/20
ビジネスの拡大に伴って各店舗から本社への問い合わせが増加し、その内容も複雑で多様になっていた島村楽器。チャットbotの導入で、ヘルプデスク業務の効率化と自動化を目指した同社は、いかに運用管理の手間を削減したのか。
2022/05/20
AIベースのチャットbotは、顧客対応の自動化手段として期待されているが、問題は事前準備に時間がかかり、運用時も改善作業が必要なことだ。これでは本来の業務が効率化できても工数削減は難しい。即戦力のチャットbotが求められている。
2021/11/16