“場当たり的な自動化”から脱却し、価値を最大化させる戦略的なアプローチとは
企業では市場変化に対応するため、安全性/革新性/提供スピードがかつてないほど求められている。そこで本資料では、“戦略的な自動化”によって、効率的かつ効果的なIT運用を実現するための考え方とポイントを解説する。
2025/12/03
企業では市場変化に対応するため、安全性/革新性/提供スピードがかつてないほど求められている。そこで本資料では、“戦略的な自動化”によって、効率的かつ効果的なIT運用を実現するための考え方とポイントを解説する。
2025/12/03
会社の固定電話は、導入費用や維持管理の面で悩ましい存在の1つだ。そこで注目されているのが、モバイル回線やクラウドを活用してさまざまなニーズに応える、法人向けIP電話サービスだ。同電話サービスのメリットを紹介する。
2025/12/02
マニュアル作成ツールの導入に当たっては、工数やコストなどの削減効果だけでなく、「付加価値」までを考え費用対効果を算出することが大切だ。マニュアル作成ツールがもたらす価値や費用対効果を算出するためのポイントを解説する。
2025/12/02
物流を取り巻く環境が年々厳しさを増す中で、業務効率と生産性を向上させるためには属人化の解消が欠かせない。本資料では、その実現の鍵となる業務の可視化と標準化に焦点を当て、改善のポイントと有効な支援サービスを紹介する。
2025/12/02
近年、多くの企業でDXを推進するための取り組みが行われている。しかし、レガシーシステムの存在やプロジェクトの巨大化により、DXが思うように進まないと悩むケースも見られる。そこで本資料では、DXを段階的に進める方法を紹介する。
2025/12/02
アフターサービスの現場では「窓口探し」「説明の繰り返し」などが課題となり、解決までに時間を要することが多い。本資料では、QRコードを活用して初動対応を迅速化し、リモート支援によって顧客体験を向上させる新たな仕組みを解説する。
2025/12/01
製造工程の変化に伴い、業務の単純化が進む製造業界。現場での指導は、単純化された業務をいかに素早く正確に吸収させ、より高度な業務に時間を割いてもらうかが重要になる。今の時代に最適な指導法について考えていく。
2025/12/01
多くの企業で業務の属人化が課題になっている。特定の従業員に業務が集中し、業務の停滞や品質のばらつきにつながる状況をどう解消すればよいのか。本資料では、4つのステップに基づき、具体的な解消方法を解説する。
2025/12/01
ヒヤリハット対策が製造業において重要であることは言うまでもない。しかし、管理者側と現場側の双方に考慮した対策を実施している企業は少ないだろう。本資料は、製造現場に潜むヒヤリハットの主な原因から有効な対策まで解説する。
2025/12/01
“ヒト”に頼った現場指導は、指導担当者と新人社員の双方に大きな問題を引き起こす。その解決策は、“活用される”マニュアルの整備を進めて、新人が能動的に働ける環境を構築し、指導担当者の負荷を削減することにある。
2025/12/01