中堅・中小企業のDX戦略ガイドブック:現状から進め方、DX人材の育成方法まで
DX推進が必須の状況となる中、中堅・中小企業では、DX人材の不足により、取り組みを進められないケースが散見される。そこで本資料では、DX戦略の効果的な進め方を解説するとともに、DX人材を育成する方法を紹介する。
2025/03/13
DX推進が必須の状況となる中、中堅・中小企業では、DX人材の不足により、取り組みを進められないケースが散見される。そこで本資料では、DX戦略の効果的な進め方を解説するとともに、DX人材を育成する方法を紹介する。
2025/03/13
セキュリティ対策の重要性が高まる中、中堅・中小企業を中心に高度なスキルを持った人材の育成・確保が課題となっている。セキュリティ人材に求められるスキルや効果的な育成を行うための4つのステップを紹介する。
2025/03/13
顧客接点の拡大に向け、ますます重要性の高まるデジタルマーケティングだが、その強化にはさまざまな課題が付いて回る。中堅・中小企業を取り巻く課題の1つ、人材の確保に焦点を当て、その解消策として社内人材を育成する方法を解説する。
2025/03/13
DXの進行で人材の需給バランスが崩壊する中、採用競争の激化により、中堅・中小企業においても社内人材のリスキリングが重要になっている。本資料では、リスキリングをフェーズ単位で解説し、実践的な講座を学べる学習サービスを紹介する。
2025/03/07
DXに取り組む企業が年々増加する一方、必要性を認識しつつも人材不足のために着手できずにいる企業も多い。このような状況の中、社内人材の育成に成功し、DXを推進している企業がある。本資料では5社の成功事例を紹介する。
2025/03/05
企業と顧客のタッチポイントとなるコールセンターに利用者が期待していることは、待たされず、適切な回答を速やかに得ることだ。そこでサポートサービスとして注目されているのが、指定日時に電話を折り返すコールバック予約だ。
2025/03/03
業務効率の向上、人間関係の構築などを期待して実施される社員研修だが、成果を実感できていないという声は少なくない。その理由はどこにあるのだろうか。あるアンケート調査の結果から、理由や改善のヒントを読み解く。
2025/03/03
「待ち時間が長いと感じるサービス・場所」に関する調査によると、金融機関は待ち時間の長さで3位、イライラさせられた経験では2位にランクインしている。その原因はどこにあるのか、またどのように解決すればよいのだろうか。
2025/03/03
DXを推進している企業は増えているものの、多くは特定の部門に限定された取り組みにとどまっている。この現状を打破するには、事業も技術も深く理解し、アイデアを形にできる人材、いわゆる“つなぐ人”の育成が必要だ。その実現方法とは?
2025/02/25
コスト削減は利益創出に不可欠な取り組みだが、商品やサービスの品質低下を防ぎながらそれを実現するには、ムダを見極め、適切な施策を行う必要がある。そこでポイントとなるのが、非計画購買(テールスペンド)の改善だ。
2025/02/20
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