AI活用を行うデータリーダーに必要な4つの視点:戦略策定からチーム作りまで
AIをビジネスに活用する企業が増えているが、戦略が曖昧なまま導入を進めても、思うような成果を挙げることは難しい。投資対効果の把握や、ガバナンスの概要、チームワークの構築など、特に知っておくべき「4つの視点」を解説する。
2025/03/31
- カテゴリ:
- エンタープライズAI
- AI/機械学習/ディープラーニング
AIをビジネスに活用する企業が増えているが、戦略が曖昧なまま導入を進めても、思うような成果を挙げることは難しい。投資対効果の把握や、ガバナンスの概要、チームワークの構築など、特に知っておくべき「4つの視点」を解説する。
2025/03/31
B2B-ECの運営においては多様な課題があるが、受発注業務の効率化は、顧客満足度や売上にも直結する最重要課題といえる。検索精度の向上、取引先ごとの製品展開など、顧客に寄り添った課題解決のアプローチが、DX推進の大きな原動力となる。
2025/03/28
メルマガの配信効果を生み出すには、早く、確実にメールを届けられる仕組み作りが重要だ。その実現に向けて、メール配信システムの導入が進んでいる。本資料では、サイバーエージェントなど11社の取り組みを基に、同システムの実力を探る。
2025/03/27
企業と消費者のコミュニケーションに欠かせないメールやメルマガ。大量のメールを送るためには高性能のメール配信システムが必要だ。本資料では、配信システムの仕組みや到達率を高めるための取り組み、課題の原因や対策法などを解説する。
2025/03/27
顧客・案件情報の管理は属人化や二重管理が起こりやすく、機会損失につながることも多い。こうした課題の解決策として注目されているのが、ノーコードで業務アプリを作成できるクラウドサービスだ。事例を交えてその効果を紹介する。
2025/03/25
生成AIによりマーケティングは変化し、より精細にパーソナライズしたり、顧客の反応をリアルタイムにコンテンツに反映したりすることが可能になった。実際に先進企業はマーケティングに生成AIをどう活用しているのか、事例を基に解説する。
2025/03/25
目標管理手法の1つであるOKRは、古くからさまざまな企業で活用されてきた。従業員の目標意識を高め、企業のミッションやビジョンを達成していく上で注目したい手法だが、これから導入したいと考える企業は、どう取り組めばよいのだろうか。
2025/03/25
タイアップ記事の効果を最大化する秘訣を読者目線で解説。製品紹介を超え、価値を届け信頼を築く強力なツールとしての活用法を、具体例とチェックリストで詳しく紹介します。
2025/03/19
顧客の「期待の移行」により、体験の質の基準が確立される中、独自性を維持することが企業の課題となっている。CXトレンドとして注目される「デジタルCX」に焦点を当て、実践者のアプローチから成功の要件について考察する。
2025/03/18
アジア太平洋地域において、クラウド型コンタクトセンター市場が変革期を迎えている。急伸する市場の背景や企業の置かれた環境について解説するとともに、AIによる成功事例や、イノベーションを実現した注目すべき企業について紹介する。
2025/03/18
「CX」に関連するカテゴリ
Eコマース CRM SFA Webサイト構築/CMS CTI/ヘルプデスク Webアクセス解析 マーケティング/営業 チャットbot
2025/04/01
CX
CX
CX
CX
CX
CX
CX
CX
CX
CX