スプレッドシートは限界、ITハードウェア資産のライフサイクルをどう管理する?
多くの企業がITハードウェアの管理をスプレッドシートで行っているが、これでは正確な資産データを管理するのは難しい。そこで、各資産のライフサイクルが今どこにあるのかを自動で把握し、管理を容易にするHAMツールが注目されている。
2024/11/21
多くの企業がITハードウェアの管理をスプレッドシートで行っているが、これでは正確な資産データを管理するのは難しい。そこで、各資産のライフサイクルが今どこにあるのかを自動で把握し、管理を容易にするHAMツールが注目されている。
2024/11/21
IT環境の複雑化に伴い、IT部門の負担が飛躍的に増大し、イノベーションが滞っている企業は多い。この現状を打破するとみられているのが、生成AIの活用だ。生成AIが付加価値をもたらす4つの分野と、具体的なメリットを詳しく解説する。
2024/11/18
われわれの生活やビジネスが高度にデジタル化した結果、アプリに対するニーズがかつてないほど高まっている。しかし、慢性的なアプリ開発者の不足や、手動の開発プロセスなどがボトルネックとなってしまっているのが現状だ。
2024/11/18
多くの企業が生成AIの導入を模索しているが、昨今、特に注目されているのが、HR部門での生成AI活用だ。本資料では、HR部門が生成AIを活用することで得られるメリットについて解説する。
2024/11/18
現在のカスタマーサービスやフィールドサービスは、顧客と顧客対応にあたる従業員の双方を疲弊させがちで、体験と満足度を高められない残念な状況にある。原因はどこにあり、どうすれば解決できるのか。鍵は生成AIの活用にある。
2024/11/18
セキュリティ対策チームの57%が人材不足を感じているといわれる今、インシデント対応の遅れが危惧されている。この状況を改善し、サイバーレジリエンスを強化する方法を、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の観点から探る。
2024/11/14
IT環境の複雑化によって、問い合わせ対応に苦慮しているというITサービスチームは少なくない。そこで、クラウドベースの単一基盤で、ITサービス管理とIT運用管理を組み合わせる手法が注目されている。そのメリットを解説する。
2024/11/14
デジタルファーストの世界が到来し、技術的なニーズが高まる一方、ITサービスとIT運用がサイロ化し、イノベーションの妨げになっているケースは少なくない。この問題を解消するための「3つのアプローチ」とは?
2024/11/14
優れたカスタマーサービスを理由に、ブランドを知人に勧める顧客は実に多く、80%超を占めるという調査結果もある。だが、企業はカスタマーサービスをはじめとするCX施策に十分なリソースを割けていない。そこで期待されるのが生成AIだ。
2024/11/12
顧客の期待が高度化するにつれ、優れた顧客体験(CX)を提供することは簡単ではなくなった。そこで金融、製造、行政機関の3業界の例を基に、CXを改善するために、先駆的な組織がどのようにテクノロジーを活用しているかを解説する。
2024/11/12