IT化が遅れる経理部門、働き方改革を阻む“紙ベースの経費精算”を解消する方法
IT化が遅れているといわれる経理部門。特に中小企業ではその傾向が強く、いまだ紙ベースの業務プロセスが多く残っているが、その代表ともいえるのが「経費精算業務」だ。働き方改革を阻む原因にもなっているこの状況を、どう改善すべきか。
2021/03/05
IT化が遅れているといわれる経理部門。特に中小企業ではその傾向が強く、いまだ紙ベースの業務プロセスが多く残っているが、その代表ともいえるのが「経費精算業務」だ。働き方改革を阻む原因にもなっているこの状況を、どう改善すべきか。
2021/03/05
経費精算業務を紙ベースで運用する企業は今も多いが、テレワークや今後のペーパーレス社会への対応を考えると、デジタル化は急務となる。運用の手間や導入のコストを最小限に抑えつつ、デジタル化を実現する方法とは?
2021/03/05
働き方改革が推進されテレワークが普及した現在でも、経費精算や取引先への支払いのために経理担当者が出社するケースは少なくない。そのような経理業務の効率化に有効なのが経費精算サービスだ。課題解決に役立つポイントを見ていこう。
2021/03/05
ペーパーレス化は、顧客の多様なニーズに応えるための第一歩ともいえるものだ。しかし、さらに顧客のエンゲージメントを高め、競合他社を引き離すには、ビジネス全体をエンドツーエンドでデジタル化する必要がある。
2021/03/05
年間4万件以上の紙ベースでの請求書処理が大きな負担となっていたあるメーカーでは、そのための人員を増やす必要に迫られていた。これによるコスト増と工数増を回避すべく、メーカーは買掛金処理業務のペーパーレス化、自動化を決断する。
2021/03/05
クアルトリクス合同会社 / Qualtrics Japan LLC
クアルトリクスの調査によると、激しい変化の年であったにもかかわらず、2020年の従業員エンゲージメントは大きく向上した。同調査の結果から、2021年に従業員に最も大きな影響を与えるであろう3つのテーマが明らかになった。
2021/03/05
世界中で配送サービスを提供するFedExでは、ビジネス規模の拡大に伴う業務やシステムのサイロ化、断片化を解消する必要に迫られていた。同社がそのためにまず取り組んだのは、ブラックボックスとなっていたITコストの透明化だった。
2021/03/04
新型コロナウイルスの影響で、導入が加速したテレワーク。その実施において課題となるのが、情報セキュリティの確保と適切な労務管理だ。長時間労働を防止し、安全なPC環境を提供するには、3つの「見える化」が必要となる。
2021/03/04
SAP ERPシステムのような基幹系のクラウド移行では、可用性や拡張性といった評価項目とシステム特性をかけ合わせた「重み付け」が重要だが、自社対応は容易ではない。そこで注目される、認定コンサルタントによる移行支援サービスとは?
2021/03/02
監視アラート対応数が5年間で倍増し、オペレーターの負荷急増や要員調整の難しさに悩んでいたある企業。それらの課題を解消し、年間7500時間もの運用工数削減や24時間365日のセキュリティアラート対応を実現した“自動化”の仕組みとは?
2021/03/01