ユーザー理解とパーソナライズアクションを支援、「プライベートDMP」の実力
デジタルマーケティングの効果を高めるには、多様化するニーズに応え、複数のタッチポイントで適切な提案を行う必要がある。そこで注目したいのが、データ統合からユーザー理解、パーソナライズアクションまで支援する「DMP」だ。
2020/01/09
デジタルマーケティングの効果を高めるには、多様化するニーズに応え、複数のタッチポイントで適切な提案を行う必要がある。そこで注目したいのが、データ統合からユーザー理解、パーソナライズアクションまで支援する「DMP」だ。
2020/01/09
DXに欠かせないのがマーケティング施策との連動だが、膨大なデータを有効活用できていないケースは少なくない。そこで注目したいのが、データ活用を高度化/高精度化するAIだ。5社の事例を基に、データ活用マーケティングのヒントを探る。
2020/01/09
国内外の多くの企業で導入が進む、マーケティングオートメーション(MA)だが、社内での定着/活用が十分にできていない企業も多い。効果を引き出すために不可欠な“運用設計”のポイントを解説する。
2020/01/09
マーケティングデータ基盤を構築する上では、ビッグデータや非構造化データの処理だけでなく、アクション実行の要素も不可欠になっている。こうした中で注目されるのが、コンサルティングから開発、運用まで支援する外部サービスだ。
2020/01/09
DXトレンドによりデータ分析のニーズが高度化し、従来型の情報システムでは対応できないケースが増えている。データの散在/分断、人的リソース不足に悩む企業が導入すべき、新たな「統合データ分析基盤」の要件とは?
2019/12/23
顧客セグメントに応じたOne to Oneのマーケティング施策を打ちたいが、データの統合・抽出に時間がかかり、大きなIT投資も必要になるため断念せざるを得ないことが多い。マーケティング担当者のそうした悩みを解消する方法を紹介する。
2017/12/13
ビッグデータ分析から得られる知見は、有効に利用すれば生産性や収益の向上につなげることができる。では、そのためには何が必要なのか。ビッグデータ分析技術の最新状況と、さらなるデータ活用のための課題について考えてみよう。
2017/11/14