コンテンツ情報
公開日 |
2020/01/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
17ページ |
ファイルサイズ |
2.79MB
|
要約
デジタルトランスフォーメーション(DX)を進める上で欠かせないのが、マーケティング施策との連動だ。しかし、顧客接点が多様化し、得られるデータが膨大になる中、それらを十分に活用できていないケースは少なくない。そこで注目したいのが、複数データを組み合わせた分析により、データ活用を高度化/高精度化する“AI”の存在だ。
実際にAIを活用したマーケティング施策は、あらゆる領域で始まっている。例えば、ある外食チェーン店では、年間100近く行っていたプロモーションのプランニングを担当者の経験に頼っていたが、AIの活用で属人化を解消。過去データに基づいた高精度な売り上げ/来店客数予測が可能になり、原材料の仕入れや店舗ごとの人員配置を最適化できたという。
本資料ではこの他、大手複合商業施設や日本たばこ産業など、データ活用マーケティングで成果を上げた計5社の事例を紹介する。併せて、AI活用のスペシャリストが経営改善やサービス革新を支援するコンサルティングサービスについても紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。