消費者の約74%が重視する“顧客体験”、向上させるために必要なデータ基盤とは
小売業のチャネルが複雑化し、顧客行動が多様化する今、全ての顧客データを一元化してリアルタイムに最適な顧客体験を提供することが求められている。本資料では、その実現を支える顧客データ基盤の活用方法を紹介する。
2025/11/13
- カテゴリ:
- データ分析
- BI/BA/OLAP
小売業のチャネルが複雑化し、顧客行動が多様化する今、全ての顧客データを一元化してリアルタイムに最適な顧客体験を提供することが求められている。本資料では、その実現を支える顧客データ基盤の活用方法を紹介する。
2025/11/13
多様な業種で進むデータ活用。その背景には、クラウド型の高度なデータ分析・BIプラットフォームの存在がある。本資料では、情報通信、小売、交通、メディアなど、各業界での活用事例を紹介する。
2025/11/13
営業・販促活動では、最新かつ網羅的な企業データの活用が不可欠だが、実際はデータ鮮度や精度の不足をはじめとした課題に悩んでいる企業が多い。そこで注目したいのが、毎月更新される約800万件の企業情報を保有するデータベースだ。
2025/11/13
ビッグデータは、業務の効率化や顧客体験の改善、より精度の高い意思決定などを実現するものとして注目されている。多様な形式の大量のデータから価値を引き出すためには、データの統合が不可欠だ。そのノウハウを紹介する。
2025/11/12
テクノロジーの進化と世界情勢の急変を受け、組織内におけるHRの重要性がこれまで以上に高まっている。役割が劇的に変化する中、従業員と組織の成長に必要な支援とは何か。グローバル調査の結果から、リーダーシップの在り方を解説する。
2025/11/11
人事担当者が採用活動に注力できる環境を整えるために、採用管理システムの導入を検討している企業が増えている。本資料では、導入のステップや要件整理のポイントに加え、導入後に陥りやすい落とし穴と、それを回避する方法を紹介する。
2025/11/10
金融機関が競争力を維持するためには、サイロ化した業務やシステムを統合し、顧客を中心に意思決定を行う仕組みが必要だ。本資料では、その重要性と実現に向けた5つのステップを解説する。
2025/11/07
全社的戦略に基づいた一体感のあるDXを実現するには、全社員の共通言語としてDXリテラシーを身に付けることが重要だ。そこで、経済産業省策定の「DXリテラシー標準」に連動した内容を学習できるeラーニングサービスに注目したい。
2025/11/06
社会環境および価値観の劇的な変化は、サプライチェーンにも大きな影響を及ぼしている。今後は「サプライチェーン(=鎖)」から「サプライウェブ(=蜘蛛の巣)」へ進化することが求められている。その実現方法を探る。
2025/11/05
リアルタイムデータの活用が広がる中、とりわけ注目されているのがストリーミングデータだ。メルカリはこの活用により、マーケティングの強化やセキュリティにおける不正検知の強化を実現した。本資料では、同社の取り組みに迫る。
2025/11/04
「データ分析」に関連するカテゴリ