ビジネスの推進・成長に必要不可欠となったデータ活用。多くの企業がその取り組みを推進しているが、「社内に大量のデータが蓄積されているものの活用できていない」「Excelでの作業に膨大な時間がかかる」など、さまざまな悩みの声が聞こえてくる。
不動産と暮らしの総合サービスを提供する「さくらホームグループ」もデータ活用に課題を抱えていた1社だ。同社では従来、複数のアプリのデータを統合・分析する際、手作業によるCSVダウンロードやExcel処理に手間がかかってしまうなどの理由から、社内に蓄積されたデータを有効活用できていなかった。そこで、従来のBIツールの枠を超えたデータ分析プラットフォームを導入したところ、横断的な分析を容易に行えるようになった他、レポートの視認性も向上。社員のデータ活用意識も高まるなど、さまざまな効果が得られたという。
製品の選定に当たっては、全社員が主体的に活用できるようユーザー数に依存しない課金体系の製品を選択したという。同社はどのような製品を採用し、データ活用の体制を整えていったのか。本資料では、同社を含む3社の事例を基に、製品の魅力と実力に迫る。