調査で見えたCXの実態、顧客と企業の間にあるギャップを埋めるためのアプローチ
顧客体験(CX)の向上を実現するには、「顧客が真に期待するものは何か」を理解し、企業との間にある認識のギャップを埋めていく必要がある。5000人超を対象に実施したCX実態調査の結果を基に、具体的なアプローチを紹介する。
2025/12/19
- カテゴリ:
- CX
- マーケティング/営業
顧客体験(CX)の向上を実現するには、「顧客が真に期待するものは何か」を理解し、企業との間にある認識のギャップを埋めていく必要がある。5000人超を対象に実施したCX実態調査の結果を基に、具体的なアプローチを紹介する。
2025/12/19
応対品質の向上や業務の効率化を実現すべく、カスタマーサービス部門での「AIエージェント」活用が進んでいる。AIエージェント活用のメリットを確実に享受するには、段階的に導入していくことが重要だ。その実践方法を紹介する。
2025/12/19
コンタクトセンター運営の課題を解消し、顧客満足度と従業員満足度の両方を向上させる手段として、AIエージェントの導入が広がっている。導入メリットと活用シーンを、約3分の動画で紹介する。
2025/12/19
生成AIの導入が進む一方、自社データの品質が不足していることで、期待通りの成果を得られていない企業も多いという。日本企業のDX推進が二極化する中、データを経営資源として活用できている企業と、そうでない企業の違いは何だろうか。
2025/12/19
2025年は生成AIが実験段階から経済的価値の創出へと移行した転換点といえるが、実質的な価値創出に至っている企業はわずかというのが現状だ。その背景には、多くの組織が膨大なデータ量に対応できる基盤の構築に苦戦していることがある。
2025/12/19
今やAIはビジネスにおいて必須のツールとなりつつある。多くの企業が成果を上げている一方、導入を検討する企業からは事例を参考にしたいとの声も寄せられている。そこで、生成AI・LLMアプリの代表的な利用例をランキング形式で紹介する。
2025/12/18
生成AIをどの業務から本格活用すべきか見えずにいる企業は多い。300社に導入されているオールインワン生成AI/AIエージェントプラットフォームの実績を基に、特に業務活用されている生成AIアプリ/エージェントとユースケースを紹介する。
2025/12/18
ChatGPTなど生成AIの業務活用が進むものの、AIエージェントをどう位置付け、いつ導入すべきか判断しかねている企業は多い。調査結果から、AIエージェントの認知度、AIエージェントへの期待、導入検討の進捗を明らかにする。
2025/12/18
製造業で「フィジカルAI」に対するニーズが高まる一方、導入に向けてはエッジAIコンピュータやGPUサーバ、ワークステーションなどを用意する必要があり、ハードルは低くない。この問題を解消するには、どのようなアプローチが有効か。
2025/12/17
AI導入が進むにつれ、AIモデルやライフサイクルに扱われるデータには、セキュリティ上の深刻なリスクが生じ得る。本資料では、これらのリスクを解説した上で、AIの大規模導入に欠かせないセキュリティフレームワークを紹介する。
2025/12/17
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