誰でも分かる、「顧客アイデンティティーおよびアクセス管理(CIAM)」大全
自社サービス基盤への安全なWebアクセスを支えるCIAMだが、適切に実装されなければ顧客体験を損ないかねない。そのビジネス価値を最大限引き出すには、どのような点を重視すべきなのだろうか。
2024/10/21
- カテゴリ:
- システム運用管理
- アイデンティティー管理
自社サービス基盤への安全なWebアクセスを支えるCIAMだが、適切に実装されなければ顧客体験を損ないかねない。そのビジネス価値を最大限引き出すには、どのような点を重視すべきなのだろうか。
2024/10/21
ログインに求められる“シンプルさ”と“セキュリティ”は、両立するのが難しい。しかし消費者の83%がログインの面倒さを理由に購入を破棄したことがあるという調査結果もあるように、対策は必須といえる。理想的な認証体験を考察する。
2024/10/07
ユーザー認証・認可のプロトコルとして利用されるOpenID Connectは、従来の手段では避けられなかった負荷やコストの増大を解消する手段として、利用が拡大している。このプロトコルを活用するための知識を正しく学んでおきたい。
2024/10/07
アプリケーションやサービスの提供に欠かせない「認証」だが、その実装に当たっては多くの事項を理解する必要があり、頭を悩ませている担当者も多い。認証に関する主要プロトコルやコンセプト、専門用語などについて簡潔に解説していく。
2024/10/07
オンプレミス版で提供していたプロダクト群をSaaS化したディーバ。同社は、利便性と安全性を両立する認証基盤の構築/運用には、高度なスキルや知識が必要であると考え、内製ではなくIDaaSの採用を選択したという。
2024/09/25
顧客体験(CX)とセキュリティを両立するCIAMの仕組みづくりは重要な取り組みだ。しかし構築には時間も労力もかかり、自社で行うのは難しい。そこで注目されているのが、事前構築されたCIAMシステムを利用するという選択肢だ。
2024/09/11
今や企業には、顧客が「アプリやサービスをどのデバイスからでも安全に利用できる」仕組みの提供が求められるようになった。だが、悩ましいのが、セキュリティと顧客体験(CX)の両立だ。どのような手段ならこれを実現できるのか。
2024/09/11
Webサービスやアプリを提供する企業にとって、ログイン画面のセキュリティを保護する必要性がますます高まっている。データを基にその背景を確認しながら、認証前・認証時・認証後それぞれで必要な対策を解説する。
2024/07/31
DXの推進に取り組んできた中部電力では、その一環として、グループ各社がさまざまな顧客向けITサービスを提供していた。しかしサービスごとにIDの認証基盤がバラバラだったため、利便性や安全性の面でリスクを抱えた状態だったという。
2024/07/17
従業員やデバイスが分散している環境では、アタックサーフェスの拡大や、認証の複雑化といった課題に直面しやすい。これらを一掃するには、アイデンティティーと認証の強化を伴った、新たなゼロトラストアプローチが必要だ。
2023/09/05