デジタル環境における体験の質が企業の競争力を左右する時代において、利便性向上とセキュリティ強化の両立が大きな課題となっている。多くの企業が業務効率化のために新たなシステムやツールを導入する一方で、それらがセキュリティ上のリスクを招くケースも少なくない。さらに従業員のITリテラシーに差がある環境では、複雑な認証手順やアクセス管理が生産性の低下につながることが問題視されている。
こうした課題に直面し、アイデンティティー管理の改革を進めたのが、日清食品ホールディングスだ。同社は、運営するECサイトの認証基盤を自社で構築せず、専門性の高い認証基盤に任せることを選択。それにより従業員が業務にスムーズに取り掛かれる環境を整えつつ、高度なセキュリティを確保する仕組みを構築することに成功した。
ITリテラシーを向上させるための研修では、実体験に近いシナリオを活用し、利便性を損なうことなく安全なシステム運用を実現したという。本資料では、同社の他、塩野義製薬や中部電力、ディーバの事例を紹介しながら、アイデンティティー管理の重要性と実現方法を解説する。