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ネオス株式会社

製品資料

ネオス株式会社

すぐ使えないチャットbot、膨大な事前準備をどう効率化するか

AIベースのチャットbotは、顧客対応の自動化手段として期待されているが、問題は事前準備に時間がかかり、運用時も改善作業が必要なことだ。これでは本来の業務が効率化できても工数削減は難しい。即戦力のチャットbotが求められている。

コンテンツ情報
公開日 2021/11/16 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 17ページ ファイルサイズ 6.53MB
要約
 企業と顧客とのタッチポイントの飛躍的な増加や、ビジネス現場へのデジタルの浸透に伴い、カスタマーサポートや社内ヘルプデスク、営業部門の顧客対応といった業務は、慢性的な非効率、際限のない工数増という課題に直面している。この状況を改善すべく、チャットbotシステムを導入する企業が増えているという。

 チャットbotは、FAQを通じた顧客対応の自動化を実現するものとして期待されている。一方で、現在リリースされているチャットbot製品のほとんどは、膨大な情報の学習、複雑なFAQ検索パターンの設計などの事前準備に多大な時間を要するうえ、運用段階に入っても絶えず改善の作業が必要になるなど、その導入と運用は必ずしも効率的とはいえないようだ。

 本コンテンツでは、独自開発AIが、ユーザーの質問に対して自動で拡張予測することで、最初から精度の高い回答を提示することができるという、即戦力チャットbotを紹介する。その導入時にはFAQを登録するだけでよく、AIが学習を重ね、回答精度を自律的に向上させるため、業務の効率化、工数の劇的な削減に貢献できる点が特長となっている。