製品資料
ネオス株式会社
ナレッジマネジメントの手間を一掃、情報集約やFAQ作成を楽にするAIチャットbot
コンテンツ情報
公開日 |
2022/05/20 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
29ページ |
ファイルサイズ |
8.91MB
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要約
社内文書や社員個人が持つ知識や経験、ノウハウなどを社内で共有し、企業全体の生産性や競争力、企業価値を高めるナレッジマネジメント。一方、その有効性は認知されているものの、人手による仕組みの構築は困難であり、集約から管理まで課題が山積している。
そこで注目されているのが、AIチャットbotを活用した自動化だ。会話型AIがコンシェルジュの役割を担い、質問に回答しながらナレッジを効率的に収集/育成。回答は作成されたFAQに基づいて行われるが、類義語や過去学習情報を自動照合して絞り込み表示するため、ユーザーの質問が登録されたものと不一致でも問題なく利用できる。
また、FAQがない状態でもAIが文書を自動検索したり、botを用いた「社員への聞き回り」によってDB構築を自動化したりできる点も魅力だ。本資料では、同サービスの詳しい機能の他、会話ログ分析やトレーニングなどを用いた、ナレッジ育成を自律運用するステップについても紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。