カーボンニュートラルで利益を生むには? トレンドを製品開発に生かすポイント
利益を生み出す製品を開発するカギは、情報収集にある。しかし、膨大な情報の海からビジネスにつながる情報を見つけ出すのは簡単ではない。カーボンニュートラルをテーマに、製品開発に欠かせない情報収集手法を改善するポイントを探る。
2024/11/08
利益を生み出す製品を開発するカギは、情報収集にある。しかし、膨大な情報の海からビジネスにつながる情報を見つけ出すのは簡単ではない。カーボンニュートラルをテーマに、製品開発に欠かせない情報収集手法を改善するポイントを探る。
2024/11/08
新規事業がうまくいかない原因は、「アイデア創出」の失敗にある。有益なアイデアを生み出すための3つの思考ステップについて、かつて国内大手家電メーカーで新規事業企画に携わってきた担当者が、自身の経験を踏まえて解説する。
2024/11/08
顧客の価値観が目まぐるしく変化する今、新規事業開発には、既存技術を生かしながら新規顧客を狙った「用途開発」が有効だ。用途開発を成功させる3つのポイントと、それらを阻む課題を克服する方法について見ていこう。
2024/11/08
市場環境の変化が激しい現代において、製造業の新規事業化は容易ではない。研究開発チームは日々リサーチし、検討を繰り返しているだろうが、優れたアイデアは一朝一夕には湧かない。この悩みを解消するには「3つのステップ」が重要だ。
2024/11/08
社会情勢や市場ニーズの変化は、R&D部門に求められる役割にも大きな影響を及ぼしている。しかし多くのR&D部門は、新事業につながるアイデア創出における最初の段階でつまずいている現状がある。この課題を解消する、最適な手法とは。
2024/11/08
新規事業開発で重要なのは、顧客の支持だ。市場を理解し、鮮明な顧客像を導き出すには、技術の源泉である研究開発の段階から「マーケティング視点」を持つことが必要だが、これを得るには膨大な量のデータを収集・分析する必要がある。
2024/10/04
従来のアイデア創出アプローチでは、競争力の高い製品を開発することが難しくなっている。その理由として挙げられるのが、「顧客価値」の視点の欠如だ。この視点を製品開発につなげる3つのポイントを解説する。
2024/10/04
製造業の研究開発部門では今、その成果をいかに事業化し、ビジネスへの貢献を果たすかが、喫緊の課題となっている。その実現のためには、経営戦略や事業戦略との一貫性のある研究開発テーマの創出と設定が不可欠となる。
2024/10/04
自社の既存技術を生かした「用途開発」が注目されているが、行うに当たっては3つの課題が立ちはだかる。本動画では、それらの課題を解説した上で、解決の土台となる「情報」を効果的に収集するための方法を紹介する。
2024/03/05
自社技術を市場に受け入れられる形で製品化するには、研究開発の初期段階で将来の市場動向や顧客、技術を予測し、それを事業アイデアに落とし込む必要がある。この困難なミッションに、組織の研究開発部門はどのように取り組むべきか。
2024/02/21