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株式会社日立ソリューションズ

技術文書・技術解説

株式会社日立ソリューションズ

【対談】ChatGPT・生成AIの適用で、企業のナレッジ活用はどう変わるのか

生産性の向上を図るべく、ChatGPTに代表される「生成AI」の導入を検討する企業が増えている。本資料では、生成AIの適用で企業の「ナレッジ活用」はどう変わるのかと、それを実現する仕組みづくりについて、スペシャリストが対談する。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/26 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 7ページ ファイルサイズ 966KB
要約
【対談】ChatGPT・生成AIの適用で、企業のナレッジ活用はどう変わるのか
 ChatGPTに代表される「生成AI」は、生産性向上の観点から企業の関心が高まっており、今後もそのニーズは拡大するとみられている。しかし、生成AIは単に導入するだけでうまくいくものではなく、何ができるのか具体的なイメージを描くことが成果を挙げるポイントとなる。

 例えば、社内からの問い合わせに自動応答させる利用方法では、質問に対して生成AIが社内のナレッジを要約して回答することで、これまで以上の業務効率化が期待できる。しかし、生成AIに社内のナレッジを読み込ませるため、ナレッジが“使える形”で蓄積されていることが前提であり、ナレッジが適切な範囲でだけ共有される仕組みづくりが求められる。

 本資料では、ナレッジ活用に生成AIを適用することで何が変わるのか、ナレッジ活用に生成AIを適用するためには、どのように仕組みを構築するとよいのかを、AIチャットbotを提供するAllganize Japanとシステムインテグレーターの日立ソリューションズの対談で詳しく見ていく。