ChatGPTに代表される「生成AI」は、生産性向上の観点から企業の関心が高まっており、今後もそのニーズは拡大するとみられている。しかし、生成AIは単に導入するだけでうまくいくものではなく、何ができるのか具体的なイメージを描くことが成果を挙げるポイントとなる。
例えば、社内からの問い合わせに自動応答させる利用方法では、質問に対して生成AIが社内のナレッジを要約して回答することで、これまで以上の業務効率化が期待できる。しかし、生成AIに社内のナレッジを読み込ませるため、ナレッジが“使える形”で蓄積されていることが前提であり、ナレッジが適切な範囲でだけ共有される仕組みづくりが求められる。
本資料では、ナレッジ活用に生成AIを適用することで何が変わるのか、ナレッジ活用に生成AIを適用するためには、どのように仕組みを構築するとよいのかを、AIチャットbotを提供するAllganize Japanとシステムインテグレーターの日立ソリューションズの対談で詳しく見ていく。