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株式会社日立ソリューションズ

事例

株式会社日立ソリューションズ

社内に蓄積されたノウハウをナレッジに変える、事例で学ぶAI活用のヒント

コンテンツ情報
公開日 2024/01/26 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 1.97MB
要約
社内に蓄積されたノウハウをナレッジに変える、事例で学ぶAI活用のヒント
 働き方が多様化し、人材が流動化する今、これまで蓄積されてきた情報やノウハウをナレッジとして活用することは、DXを推進するためにも不可欠な取り組みとなった。しかし、社内に散在する文書やテキストデータが眠ったままになっており、有効活用できていない企業は多い。

 そこで注目したいのが、「自然言語処理AIによる業務効率化ソリューション」だ。AIによって、システムに登録されているキーワードが分からなくても自分の言葉で探したい内容を検索したり、熟練者のノウハウ(作業結果)をAIが学習して、新しい情報を自動で分類したりするなど、作業時間を短縮し、人手不足を解消できるようになる。また、多言語文書の自動翻訳も容易なため、ナレッジ活用の範囲を拡大することも期待できる。

 本資料では、同ソリューションの特長を分かりやすく紹介するとともに、グループ企業からの問い合わせ対応を20%効率化した企業や、翻訳業務時間を90%削減することで、多言語のドキュメントをナレッジ化した企業の事例なども紹介する。ナレッジ活用の範囲を拡大し、DXを推進するためのヒントとして、ぜひ参考にしてほしい。