コロナ禍で売り上げ倍増も 勝ち組ECの「CX」戦略
商機を生かすべく「CX」戦略を立て直し、コロナ禍でも成長を実現した企業がある。こうした企業が取ったCX戦略とは。成功の理由は。3社の事例を紹介する。
2025/10/29
商機を生かすべく「CX」戦略を立て直し、コロナ禍でも成長を実現した企業がある。こうした企業が取ったCX戦略とは。成功の理由は。3社の事例を紹介する。
2025/10/29
営業活動の効率化を目指し、SalesforceなどのSFAを導入する企業が増えている。しかし、「社内に定着しない」「導入コスパが得られない」など課題を抱える企業も多い。そんな課題を解消する、とっておきのマスターデータ活用のヒントとは?
2025/10/27
データを基にした顧客理解とカスタマー体験創出、ロイヤリティー向上は消費財メーカーにとって重要な戦略だ。本資料では、消費財メーカーがあるCDPを活用し、顧客データ活用の取り組みを高度化させた事例を紹介する。
2025/10/27
製造業におけるアフターサービスの重要性は言わずもがなだが、近年は人材リソース不足も重なって、その効率化が喫緊の課題となっている。そこで、リモート接続技術とXRを組み合わせて、アフターサービスの品質を向上させる方法を紹介する。
2025/10/22
営業活動を効率化し、顧客対応を高度化するには、プロセス全体を一元的に管理できる基盤が重要だ。そこで本資料では、ノーコードで柔軟にカスタマイズできるCRM基盤の特徴を解説する。
2025/09/26
製造業の営業現場がCRM導入を必要としている場合には、いくつかのサインが現れる。「大口顧客からの売り上げが増えない」「新規獲得の鈍化」「営業の属人化」といった課題が論じられているのであれば、CRM導入を検討する時期かもしれない。
2025/09/24
働き方の多様化が進む中、社員一人一人が生産性を高めながら働ける環境を整えるには、自社の課題や状況に適したDXの推進が必要だ。花王やニトリなど20社の事例から、DX推進に向けた環境づくりや課題解決のヒントを探る。
2025/08/26
顧客が商品を購買するまでの行動が複雑化する中、組織にはパーソナライズされた顧客体験を適切なタイミングとチャネルで提供することが求められている。本資料では、従来の仕組みが抱える課題を解消し、システムを刷新するコツを解説する。
2025/08/07
千葉県を本拠地とするプロ野球球団、千葉ロッテマリーンズ。同社では、熱狂的なファンの期待に応えるマーケティング施策を実現すべく、新たな顧客データ基盤とダッシュボードの構築に踏み切った。その具体的な取り組みを紹介する。
2025/07/01
表計算ソフトやメールを使用しているため、なかなかDXが進まない調達部門。これらから脱却するためのアプローチとして、Salesforceなどを使い、情報を一元管理するSRM(サプライヤーリレーションシップマネジメント)の仕組みを紹介する。
2025/06/19
「CX」に関連するカテゴリ
Eコマース CRM SFA Webサイト構築/CMS コンタクトセンター/CTI Webアクセス解析 マーケティング/営業 チャットbot UI/UXデザインコンサル