営業パーソン400人の声から検証、SFA/CRMを最大限に使いこなすアプローチとは
SFA(営業支援システム)やCRM(顧客情報管理システム)の導入企業が増える一方、十分に使いこなせず、導入目的を達成できていないケースが散見される。営業パーソンの声に耳を傾けると、SFA/CRMを最大限に活用するための鍵が見えてくる。
2019/10/23
SFA(営業支援システム)やCRM(顧客情報管理システム)の導入企業が増える一方、十分に使いこなせず、導入目的を達成できていないケースが散見される。営業パーソンの声に耳を傾けると、SFA/CRMを最大限に活用するための鍵が見えてくる。
2019/10/23
イノベーションを生む組織となるためには、旧来的な階層型組織から脱却し、社員同士がフラットに語り合える関係を築き、互いのアイデアを組み合わせることが必要となる。組織変革の方法を埼玉大学大学院准教授の宇田川元一氏に聞く。
2019/10/23
コールセンターやお客さま相談室は従来、顧客からの問い合わせや苦情を受け付けるポジション、という位置付けだった。しかし近年、CRM導入で顧客満足度の考え方が浸透するに伴い、その位置付けを見直す動きが生まれている。
2019/08/06
優れた顧客体験を提供する役割が求められるコールセンターにおいて、業務の効率化や対応品質の平準化が課題となっている。それらを解決する手段として定番化しているのが、CRMシステムだ。4社の事例を基に、その実力を探る。
2019/08/01
熟練者のノウハウ継承が大きな課題となっている昨今。顧客対応の窓口となるコンタクトセンターやサポートセンターでは、CRMを活用してこの課題に取り組む動きが広がっている。横河電機の事例から、課題克服のヒントを探る。
2019/07/24
デジタルデバイスの普及により、企業と求職者のコンタクト手段が多様化する昨今。電話やメールといった従来のチャネルだけでなく、SNSを採用活動に取り入れる動きが広がっている。このような採用活動に役立つCRMソフトとは?
2019/07/24
顧客対応の窓口となるコールセンターには、業務効率化や品質均一化を実現し、良質な顧客体験を提供することが求められている。その鍵となるCRM(顧客関係管理)ツール選びの要件を解説するとともに、それらを満たす製品を紹介する。
2019/07/22
アウトソーシング業務の開始に伴い、短期間での安定したコールセンターシステム構築が急務だったマイナビコンタクトサービス。同社は、わずか2カ月半でコールセンター運営を行うCTI連携のCRMシステムを構築したという。
2019/07/16
顧客からの問い合わせへの対応は、顧客のエンゲージメントを大きく左右する。しかし、そうした対応を担当者の経験やスキルだけに頼って行うのは非効率だ。CRMを活用し、顧客対応の品質向上とスピード化を実現した事例を紹介する。
2019/07/16
既存システムの非効率性やサポート切れに直面したカスタマーサービス部門。既存システムのリプレースでもたらされたメリットとは何か。データを蓄積し活用しようという機運が高まったのはなぜか。新CRMシステムの導入事例から読み解く。
2019/07/16