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TeamViewerジャパン株式会社

製品資料

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製造業のアフターサービスを強化、「リモート接続技術+XR」による効果とは

コンテンツ情報
公開日 2025/04/30 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 847KB
要約
製造業のアフターサービスを強化、「リモート接続技術+XR」による効果とは
 製造業において、アフターサービスは重要なビジネス領域だ。ある調査によれば、顧客の維持に5%多く投資することで、利益が最大で25%向上することが示されている。しかし、近年は顧客資産の分散化が進んだことで、メンテナンスや修理にかかるコストの負担が増している。また、働き方改革への対応など、持続可能性への要求も高まり続けている。

 一方、人口減少による人材リソース不足が深刻化しており、特に高齢化に伴う熟練者の減少は、アフターサービスの品質確保を難しくさせている。これらの問題を受け、業務と顧客体験の双方に良い影響をもたらす、しっかりとしたアフターサービスのエコシステムを構築することが急務となっている。

 そこで本資料では、アフターサポートの収益化を実現するソリューションを紹介する。リモート接続技術とXR(拡張現実/仮想現実/複合現実/デジタルツインなど)を組み合わせることで、アフターサービス業務を包括的にサポートし、「迅速かつ的確な問題解決による顧客満足度の向上」「時間とコストの削減」「人材リソース不足の解消」を実現するという同ソリューションの詳細を確認してほしい。