分散したデータをどう活用する? データ統合とAI活用によるアプローチとは
データをうまく活用すれば顧客エクスペリエンスや売り上げを向上させることも可能だが、データが分散していることで、それがかなわないという企業は少なくない。そこで、データ統合とAIを活用した解決策について解説する。
2025/03/26
- カテゴリ:
- 経営とIT
- IT経営/IT戦略系ソリューション
データをうまく活用すれば顧客エクスペリエンスや売り上げを向上させることも可能だが、データが分散していることで、それがかなわないという企業は少なくない。そこで、データ統合とAIを活用した解決策について解説する。
2025/03/26
データの爆発的な増加に加えてビジネスにおけるAI活用が加速する中、AIのメリットを最大限に引き出すためにもデータガバナンスの重要性が高まっている。AI時代のデータガバナンスにおいて押さえておきたい5つの柱を解説する。
2025/03/26
AIの導入は、生産性改善やイノベーション推進、CX向上など、多くのメリットを企業にもたらす。しかしその効果は、供給されるデータや、それを接続するAPIなど、さまざまな要素に左右される。特に押さえたい「3つのポイント」を解説する。
2025/02/12
AIアプリの開発・活用が進むに伴い、IT部門の業務負荷が増大している。いかにIT部門の負荷を軽減し、優れた顧客体験の提供につなげるかが課題となる中、「ローコードプラットフォーム」を活用したAIアプリ構築が注目されている。
2025/02/06
ビジネスデータを活用したAI搭載アプリケーションを開発しようとする動きが活発化する一方、AIの導入に向けては、顧客データの断片化や、ビジネス部門のニーズとITリソースのギャップといった課題が立ちはだかる。これらを解消するには?
2025/02/05
不動産業界でもDXが過熱しているが、実務者調査では苦戦する状況が見えてきた。人手不足や空き家問題などの解決策として期待が高まる一方、実際に取り組んで「成果を感じた」組織は31%にとどまったという。この原因はどこにあるのか。
2025/01/31
通信業界では、国内の新規契約獲得数が低下しており、顧客を囲い込むための事業の多角化とサービスの充実が課題となっている。そこで本資料では、大手通信事業者を中心に導入が拡大しているAI搭載のクラウド型CRMを紹介する。
2025/01/16
企業が取り扱うデータ量が増大する中、データだけでなくAIの力も最大限に活用するためにもデータ統合が必須の状況となっている。その実現に向け実践したい、クラウドを活用した“使えるデータ”の作り方を紹介する。
2025/01/15
「KPI(重要業績評価指標)」を適切に設計するには、まずはビジネスのゴールを明確化し、目標設定、戦略策定、活動設定、KPI設計の順に行うことが効果的だ。KPI設計をロジカルに進めるフレームワークについて、5つのステップで紹介する。
2025/01/10
顧客との信頼を構築し、商談の成功確率を高めるには、営業担当者一人一人の「セールストーク」の改善が不可欠だ。ただ、改善に必要なシステムを、中堅・中小企業の多くは持っていない。この状況を変え、活動を成功に導くヒントを紹介する。
2024/12/23