昨今の製造業では、製品の性能や価格だけでは差別化が難しくなっており、“顧客”の視点が求められている。しかし実際には、顧客と接点がある営業について、属人化や、生産部門との情報の断絶、人手不足などの課題が多発している。そこで重要になるのがCustomer Relationship Management(CRM)の活用だ。
CRMにより、営業履歴やクレーム対応、購買履歴などの情報を一元化することで、営業の効率化や提案の質、利益率の向上を実現できる。「大口顧客からの売り上げが増えない」「新規獲得が鈍化し、リピート頼みになっている」などの課題が目立っているなら、まさに今がCRM導入のタイミングといえる。
ただ、CRM導入には、明確なゴール設定、業務整理、ツール選定、運用ルールの構築といったステップを踏む必要があるため、なかなか決断できない企業も少なくない。本資料では、製造業におけるCRMの導入効果はもちろん、CRM導入に向けた戦略の立て方や導入ステップを一から解説している。製造業に付きまとうさまざまな課題を乗り越える手段として、CRMがいかに役立つのかを本資料で確かめてほしい。