IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社セールスフォース・ジャパン

製品資料

株式会社セールスフォース・ジャパン

製造業の「CRM」入門ガイド:データで経営改革を実現する第一歩はどこから?

コンテンツ情報
公開日 2025/08/04 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 2.01MB
要約
製造業の「CRM」入門ガイド:データで経営改革を実現する第一歩はどこから?
 昨今の製造業では、製品の性能や価格だけでは差別化が難しくなっており、“顧客”の視点が求められている。しかし実際には、顧客と接点がある営業について、属人化や、生産部門との情報の断絶、人手不足などの課題が多発している。そこで重要になるのがCustomer Relationship Management(CRM)の活用だ。

 CRMにより、営業履歴やクレーム対応、購買履歴などの情報を一元化することで、営業の効率化や提案の質、利益率の向上を実現できる。「大口顧客からの売り上げが増えない」「新規獲得が鈍化し、リピート頼みになっている」などの課題が目立っているなら、まさに今がCRM導入のタイミングといえる。

 ただ、CRM導入には、明確なゴール設定、業務整理、ツール選定、運用ルールの構築といったステップを踏む必要があるため、なかなか決断できない企業も少なくない。本資料では、製造業におけるCRMの導入効果はもちろん、CRM導入に向けた戦略の立て方や導入ステップを一から解説している。製造業に付きまとうさまざまな課題を乗り越える手段として、CRMがいかに役立つのかを本資料で確かめてほしい。