ビジネスにおけるデータ活用の重要性が高まる昨今、顧客体験の向上も必須となっている。こうした中、属人的なデータ分析環境からの脱却や、リアルタイムなデータ連携により、マーケティング施策の高度化を図る企業が増えている。
プロ野球球団の千葉ロッテマリーンズもその1社だ。同社は従来、独自のCRM上に簡易的なデータウェアハウス(DWH)を構築していたが、収集可能なデータに限界があった。また、日次バッチでデータを取り込んでいたため、施策の実施にタイムラグが発生していた。さらに、BIツールによる分析でもデータ抽出に時間を要し、活用は限定的であったことなどから、新たな顧客データ基盤とダッシュボードの構築に踏み切った。
その結果、DWHとのニアリアルタイムの連携や、データ分析の高度化などを実現し、熱狂的なファンの期待に応える仕組みを整えている。同社はどのようなソリューションを活用したのだろうか。本資料で詳しく見ていく。