8割超の経理担当者が悩む「請求業務の属人化」、物流業界は今どう変わるべきか
ドライバーの時間外労働に上限を設ける「物流2024年問題」により、現場だけでなくバックオフィスにおいても、効率化が強く求められるようになった物流業界。ここでは請求業務に焦点を当て、調査結果を基に現状や電子化の必要性を解説する。
2025/10/15
ドライバーの時間外労働に上限を設ける「物流2024年問題」により、現場だけでなくバックオフィスにおいても、効率化が強く求められるようになった物流業界。ここでは請求業務に焦点を当て、調査結果を基に現状や電子化の必要性を解説する。
2025/10/15
紙ベースの業務が多く残る物流業界では、自社だけでなく取引先の負担を軽減するためにも、請求書業務のデジタル化が重要な取り組みとなっている。本資料では、物流業界における請求書業務の課題と対策について紹介する。
2025/10/15
従来、受注業務は、電話やFAX、訪問営業などによって対応してきた。しかし、それにより、聞き間違いや入力ミスが発生するなど非効率な状況にあるという。そこで、このような課題を解消するために受注業務のDX化を実現する方法を解説する。
2025/09/11
企業間の受発注業務には、手書きの注文書や紙帳票などによるアナログなやりとりが数多く残っている。受注管理や在庫照会、見積依頼などの業務を「アプリ化」し、それを基幹システムと連携させて、業務プロセス全体の効率化を図りたい。
2024/12/26
多くの業界や部門でDXが推進される一方で、バックオフィスはデジタル化が遅れている状態にある。特に間接材の購買調達は、課題が見えづらいと思われがちだが、実は業務効率化やコスト削減の施策を進めやすい業務だ。
2024/05/02
受発注プロセスの標準化や統合はこれまでも進められてきたが、取引先までを含めたサプライチェーン全体での統合を、真の意味で実現できているケースは少ない。EDI/Web-EDIが2024年問題などに直面する状況下、求められている仕組みとは?
2024/01/30
従来のサプライチェーンは、取引先との固定的な関係を前提としていたが、より柔軟かつ迅速な調達を求められる現在において、この固定的な関係がボトルネックとなりつつある。そのため、組織は新しい調達の形への転換を求められている。
2024/01/09
鉄鋼業界の慣習で、請求書送付から入金確認までを短期間で行う必要があるだけでなく、改正電子帳簿保存法への対応も求められていたJFEスチール。同社は、請求書をWebで配信する仕組みの導入により、帳票処理関連の業務を効率化したという。
2023/10/06
受発注業務のデジタル化が進む一方、自社に合うシステムの見極めで行き詰まる企業は多い。受発注システムの選定では、機能だけを重視すると失敗しやすいという。では、どのような手順を踏んでいけばよいのか。7つのステップを解説する。
2022/12/02
企業間取引における受発注業務には、流通BMSやWeb EDI、メールEDIなどさまざまなEDIが使われているが、このことが業務の煩雑化や属人化の原因となっている。この状態を改善するにはEDIの一本化が欠かせないが、その方法とは?
2022/05/31