営業のDXを実現、ニューノーマル時代に生産性を向上させるSFA活用とは?
ニューノーマル時代の営業活動はデジタル化で利便性が増す一方、コミュニケーション不足や労働人口の減少といった課題を抱えている。営業部門における「生産性」に着目し、DX実現のために取り組むべき内容について解説する。
2022/05/17
ニューノーマル時代の営業活動はデジタル化で利便性が増す一方、コミュニケーション不足や労働人口の減少といった課題を抱えている。営業部門における「生産性」に着目し、DX実現のために取り組むべき内容について解説する。
2022/05/17
あらゆる分野でデジタル化が進む一方、営業では勘と経験の従来手法に頼る企業が少なくない。ビジネスの継続的な成長のためにはノウハウや成果を数値化し、広範なニーズやアプローチの可視化が可能な、専用ツールの導入を検討したい。
2022/04/18
リアルタイムな情報共有など営業力強化に有効なSFAだが、最大限に活用するにはデータ分析と課題抽出による継続的な営業プロセスの改善が不可欠となる。効率的なデータ分析から迅速な課題抽出まで、SFAの活用法について紹介したい。
2022/04/18
営業力強化のためにSFAを導入したものの、うまく使いこなせず、期待した成果を上げられないケースは多い。その根本原因と乗り越え方のヒントを解説するとともに、スモールスタートに最適なノーコードSFAを紹介する。
2022/04/18
営業活動の効率化や業績の向上などの実現に向けた課題を解決するツールとしてSFAの活用が進んでいる。営業部門における10の課題を取り上げ、SFAの活用でそれらの課題をどのように解決できるのか、1つ1つ詳しく解説する。
2022/04/15
SFAには多彩な機能が搭載されているだけに、どんな機能が本当に有効なのか、気になっている営業担当者は多いことだろう。実際の利用者を対象とした調査の結果を基に、SFAの導入効果と、その効果に貢献している機能を明らかにする。
2022/04/15
情報の見える化や営業活動の効率化/標準化などに役立つといわれるSFAだが、本当に成果があげられるのか、定着させられるのか、懸念を持つ企業も少なくない。そこで既に導入している企業への調査を基に、SFA活用の実態を探った。
2022/04/01
働き方改革などを背景に、ITを用いて営業活動を効率化する「セールステック」の需要が急速に高まっている。そこで代表格であるSFA(営業支援システム)とCRM(顧客関係管理)との違いや活用のヒントなど、基礎から分かりやすく解説する。
2022/04/01
多くの企業でSFAが導入されているが、その活用で成果を上げるには、営業活動を正しく数値化・分析し、その結果を基に改善を重ねていくことが不可欠だ。営業スタイル別に、SFAを用いた数値分析の方法を紹介する。
2022/04/01
SFAを導入したものの、思ったように社内に定着しない企業からよく聞かれるのが、「関係者の協力が得られない」「データの活用法が分からない」「入力作業が面倒くさい」といったものだ。こうした課題の解決策を、調査結果を基に考察する。
2022/04/01
「CX」に関連するカテゴリ