SFAとCRMの違いは何? 今さら聞けない「セールステック」の基礎知識
働き方改革などを背景に、ITを用いて営業活動を効率化する「セールステック」の需要が急速に高まっている。そこで代表格であるSFA(営業支援システム)とCRM(顧客関係管理)との違いや活用のヒントなど、基礎から分かりやすく解説する。
2021/01/28
働き方改革などを背景に、ITを用いて営業活動を効率化する「セールステック」の需要が急速に高まっている。そこで代表格であるSFA(営業支援システム)とCRM(顧客関係管理)との違いや活用のヒントなど、基礎から分かりやすく解説する。
2021/01/28
地域性が強く市場環境で条件が変動しやすい営業業務では、「システムに既存ワークフローを適応させる」という業務システム導入の通例が当てはまらない。そのためSFAにおいては「ワークフロー優先」が最適解だというが、その実践方法とは?
2021/01/28
新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークやインサイドセールスへの対応など、営業組織は新たな活動の様式を模索している。こうした中でますます重要性が高まるSFAについて、新時代に求められる条件や選び方を解説する。
2021/01/05
今や営業力強化に不可欠となった「SFA」。商談の準備を効率化したり、ナレッジの属人化を解消したりといったメリットはよく聞かれるものの、SFAの“使いこなし方”は意外と知られていない。その「3つのノウハウ」とは?
2021/01/05
情報の見える化や営業活動の効率化/標準化などに役立つといわれるSFAだが、本当に成果があげられるのか、定着させられるのか、懸念を持つ企業も少なくない。そこで既に導入している企業への調査を基に、SFA活用の実態を探った。
2021/01/05
顧客と積極的にコミュニケーションがとれて、接触回数も増やせる手法として、インサイドセールスを取り入れる企業が増加している。そこで、顧客へのアプローチ強化で売り上げアップを実現するためのSFA活用法を解説する。
2021/01/05
営業改革の実現には、案件状況や行動履歴を可視化することが欠かせない。そこで有効なのが、他営業社員のナレッジを共有し、仕組み化できる「SFA」の活用だ。その特長から製品選定のポイントまで、マンガを用いて分かりやすく紹介する。
2021/01/05
SFAを導入したものの、社内に定着せず活用できていないというケースは少なくない。その状況から、原因にはいくつかのパターンがあることが分かってきた。失敗のパターンを明らかにした上で、SFAの定着を成功させるポイントを探っていく。
2021/01/05
顧客を訪問せず、電話やWeb会議システムを使って営業活動を行うインサイドセールスは、コロナ下における非接触型営業スタイルの基盤となりつつある。ただしその効果を高めるには、活動で得た情報を可視化・共有するSFAの活用が不可欠だ。
2021/01/05
訪問型営業はリモートワークとの相性が良い半面、案件の進捗把握やノウハウ共有の難しさが課題となる。これを解消するのに有効なのが、外出先や自宅からも活動報告ができる「クラウド型SFA」だ。その活用法や導入のポイントを紹介する。
2021/01/05
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