営業改革を推進すべく多くの企業が導入している営業支援システム「SFA」。情報共有の円滑化や案件進捗の可視化、営業ノウハウの蓄積・標準化など、その活用方法や効果はさまざまあるが、その1つに、営業担当者が“手間”と感じるルーティン作業の効率化も挙げられる。
営業現場におけるルーティン作業といえば、営業レポートの作成やデータ集計などがあり、例えばExcelのデータを手作業で集計してレポートを作成しているという組織も多いだろう。それにより、毎週残業が発生しているというケースも散見される。
このような業務に、SFAのデータ処理フローに関する機能を用いることで、入力した情報を自動で集約・集計することが可能になり、レポート作成のための残業をなくすことにつながる。この他にも、案件リストを自動で作成できたり、活動状況の比較・分析が容易になったりと、ルーティン作業の大幅な効率化が期待できる。本資料では、あるSFAを取り上げ、データ処理フローの3つの活用例とその効果を紹介する。