SFAで狙い通りの効果が得られるのかを懸念し、導入に踏み切れないという声をよく聞く。実際に利用している企業の実感はどうなのだろうか。導入企業を対象に、導入のきっかけや効果を聞いたアンケート調査を見てみよう。
調査では、多くの企業が「情報の見える化」や「営業活動の効率化・標準化」の面で、その効果が得られていると回答。また、「経営戦略の立てやすさ」においても高い効果を実感する企業が多いことも分かった。一方で、導入のきっかけ・効果ともに「よく分からない」という回答もあった。導入の目的が曖昧だったり、システムの使い勝手が悪かったりすると定着は難しくなるようだ。SFAの効果を得るには、まずは定着への取り組みが必須となる。
本資料では、調査の詳細とあわせて、企業がSFA定着のために行った取り組みや4社における事例も紹介している。これから導入を検討している、または定着に失敗したと感じている企業には、大きな参考となるはずだ。