労働人口の減少と働き方改革の推進を受け、“足で稼ぐ”イメージの強い営業の現場にもDX(デジタルトランスフォーメーション)の波が押し寄せている。営業活動のあらゆる情報がデータ化され、その活用が浸透してきた昨今、ITを用いて営業活動を効率化するツールや手法であるセールステックの需要が急速に高まっているのだ。
セールステックの種類や役割はさまざまだが、中でも代表格とされるのが、営業担当者が何をしたのか管理するSFA(営業支援システム)と、顧客がどんな動きをしたのか管理するCRM(顧客関係管理)だ。両者は管理の目的が異なるものの、車の両輪のようなものであり、一気通貫したシステムを活用するのが望ましい。
本資料では、セールステックの基本と、2大ツールであるSFA/CRMの特長や違いを解説。ノンプログラミング型のSFA製品と導入企業の事例も紹介している。営業プロセスを可視化し、データに基づいた効果的なアプローチで成果を出せるという同ツールの実力を確認してほしい。