AI×チャットbot活用で顧客の自己解決を支援し、満足度を高める方法
カスタマーサポートにアクセスする顧客が満足度の高い体験を得られるようにすることは重要なテーマである。注目したいのが、AIとチャットbotを有効活用するセルフサービス型サポートだ。サポートの質を向上させる上での要点を解説する。
2024/11/18
カスタマーサポートにアクセスする顧客が満足度の高い体験を得られるようにすることは重要なテーマである。注目したいのが、AIとチャットbotを有効活用するセルフサービス型サポートだ。サポートの質を向上させる上での要点を解説する。
2024/11/18
問い合わせ対応の効率化が期待されるチャットbotだが、「事前準備」「定期的なメンテナンス」が必要になるなど課題も多い。そこでQAリストなしでイレギュラーな質問にも対応できるAIチャットbotが登場し、注目を集めている。
2024/10/18
問い合わせ対応やサポート業務の効率化、省人化を実現するチャットボット。特にAIや生成AIを搭載して自律的な対応が可能なチャットボットに寄せられる期待は大きく、その自社開発に対するニーズも高まっている。
2024/10/07
顧客や社内の問い合わせ窓口として導入が広がるチャットbot。その回答精度を高めるべく、昨今「生成AI」の活用が進んでいる。生成AI活用の「アリ・ナシ」の差を確認しながら、“賢い”チャットbotを構築するポイントを解説する。
2024/08/19
Webサイトや社内インフラ上に設置され、各種問い合わせに自動応答する「チャットbot」。世界的に市場規模は右肩上がりであるものの、期待通りの成果を挙げられていないという声も多い。5つの失敗事例から、その原因と解決策を探る。
2024/03/01
国内でもChatGPTの業務活用が加速する中、そのセキュリティや管理面に懸念を抱いている企業も多い。これらの課題を一掃するのが、ChatGPTとの連携機能を備えたチャットbotサービスだ。そのメリットや具体的な活用方法を紹介する。
2024/03/01
チャットbotは問い合わせ対応の負担を軽減する有効な手段だが、膨大なQ&Aデータを人力で用意するのは現実的ではない。そこで活用したいのが、ChatGPTの長所を掛け合わせ、Q&Aデータの自動生成を可能にしたチャットbotだ。
2023/07/20
チャットbotは社内ユーザーのサポート効率化に役立つと期待されているが、思うような成果を出せずに失望するケースも少なくない。「失敗チャットbot」の役割を大胆に見直し、短期間で成果を上げた事例とソリューションを紹介する。
2023/07/10
カスタマーサポート領域を中心にAIチャットbotの導入が進んでいる。「ジェーシービー」など大手企業3社をピックアップし、各社が活用するAIチャットbotの実力と、その活用がもたらす実際の効果を確認していく。
2023/03/03
近年、問い合わせ対応の効率化に向けチャットbotの活用が進んでいるが、利用率が上がらず効率化につながらないケースが散見される。その理由を確認しながら、有力な解決策として注目されるAIチャットbotを紹介する。
2023/03/03
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