生成AIチャットボットを自社開発する方法、その際に押さえるべきポイントとは?
問い合わせ対応やサポート業務の効率化、省人化を実現するチャットボット。特にAIや生成AIを搭載して自律的な対応が可能なチャットボットに寄せられる期待は大きく、その自社開発に対するニーズも高まっている。
2024/07/24
問い合わせ対応やサポート業務の効率化、省人化を実現するチャットボット。特にAIや生成AIを搭載して自律的な対応が可能なチャットボットに寄せられる期待は大きく、その自社開発に対するニーズも高まっている。
2024/07/24
AIプラットフォームとしての存在感をますます高めているGoogle Cloud。2024年4月に開催されたセッションにおいて、同プラットフォームが提供する最先端テクノロジーや新機能が数多く披露された。その内容を紹介する。
2024/07/12
デジタル化の進展により顧客中心のマーケティングがより重要になった一方で、実践のハードルは上がっている。その原因は、本来であれば顧客理解の深化の役割を担うはずのCDPにある。CDPの課題をどのように解決すればよいのだろうか。
2024/07/12
あらゆる組織において、データに基づく意思決定の改善や迅速化は、喫緊に取り組むべき課題の1つとなっている。この目的の達成に大きく貢献するものとして注目されるソリューションについて、定量的メリットと定性的メリットを検証する。
2024/07/12
リテール分野に属する組織は今、非効率な在庫管理による機会損失、顧客体験の質の低下、市場トレンドへの対応の立ち遅れという課題に直面している。これらの課題を、デジタル技術やデータの活用によって解決するための方法に迫る。
2024/07/12
「データベースのExcel管理」に関する最新の実態調査から見えてきたのは、データベースのクラウド化への意欲は高いものの、Excelからの脱却はできていないという現実だった。その理由は何であり、どうすれば解決できるのかを解説する。
2024/07/02
ChatGPTの登場で大きく注目されている生成AIおよびLLM(大規模言語モデル)だが、そのポテンシャルを最大限生かすためには、ITシステム/業務/人間との適切な統合が必要だ。そこで注目されているアプローチを紹介する。
2024/07/02
データ活用がビジネスにおいて不可欠のものと捉えられている昨今、どういったデータベースを選定するかも重要なポイントになる。本資料は、Google Cloudを使う組織がリレーショナルデータベース製品を選ぶ際のガイドブックだ。
2024/07/02
DX推進の必要性が声高に叫ばれる一方、DXの実現には課題も多く、なかなか前進しないとの悩みも多く聞かれる。企業のDXは実際どこまで進んでいるのか。大手企業を対象に行った調査を基に、DX推進の現状や課題を見ていく。
2024/07/02
アプリケーション基盤をクラウドに移行することで、運用保守やコストなどの負担を軽減できる上、DX推進にもつなげられる。しかし、数あるサービスの中から自社に最適なもの選択するのは簡単ではない。そのヒントを紹介する。
2024/05/23