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リコージャパン株式会社

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チャットbot導入を成功に導く5つのポイント、自社に最適なサービスの見極め方

Webサイトや社内インフラ上に設置され、各種問い合わせに自動応答する「チャットbot」。世界的に市場規模は右肩上がりであるものの、期待通りの成果を挙げられていないという声も多い。5つの失敗事例から、その原因と解決策を探る。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/01 フォーマット URL 種類

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ページ数・視聴時間 30分01秒 ファイルサイズ -
要約
 Webサイトや社内インフラ上に設置され、顧客や従業員からの各種問い合わせに自動応答する「チャットbot」。現在、コロナ禍の影響で減少した社内外とのコミュニケーションを補う目的で、幅広い業界で導入が進んでおり、チャットbotの市場規模は世界的に右肩上がりで成長しているという。

 しかし、「導入が難しそう」「どのようなチャットbotを選べばよいのか分からない」といった不安から導入に踏み切れないという企業も多い。また導入はしたものの、「運用に手間と工数がかかりすぎる」「多忙のためQ&Aの作成やメンテナンスにまで手が回らない」などの理由から期待していた成果を得られないケースもあるようだ。

 本動画では、チャットbotが世界的に注目を集めている一方で、導入に失敗するケースが散見されると指摘。5つの失敗事例を挙げながら、その原因と解決策を具体的に解説する。これまでチャットbotの導入に踏み切れなかった、あるいは目的が不明確なまま導入して成果が得られなかったという企業にとっては、大いに参考となるはずだ。