手続きの自動化からホットライン運用まで、事例で見るチャットサポートの効果
あらゆる業界で人手不足が深刻化する中、いかにサポート業務を効率化していくかが、成長企業の課題となっている。この課題を、チャットbotや有人チャットサポートの導入で解決した8社の事例から、その効果や導入のポイントを読み解く。
2023/12/15
- カテゴリ:
- 情報系システム
- コラボレーション/チャット
あらゆる業界で人手不足が深刻化する中、いかにサポート業務を効率化していくかが、成長企業の課題となっている。この課題を、チャットbotや有人チャットサポートの導入で解決した8社の事例から、その効果や導入のポイントを読み解く。
2023/12/15
「つながらない・待たされる」など、顧客からの不満が増えている電話サポートだが、企業にとっても、「対応の負担が大きい」「品質の維持が困難」などの問題がある。これらを一挙に解消するとみられる、チャットサポートの魅力とは?
2023/12/15
顧客満足度を上げるために設置される、顧客への電話対応窓口。わずかなほころびによって顧客満足度は低下してしまうため、この窓口の運用は極めて重要だが、かといって膨大な予算をかけるという選択も現実的ではない。
2023/10/23
チャットbotで業務変革を実現する企業が増加する一方、成果を出せずにいる企業もまだ多い。その改善に向け、適切なチャットサポート運用ができているか、欠けている点はないかを“自己診断”する上でのチェックポイントを解説していく。
2023/10/23
呼量増加や定型業務への対応など、コールセンター業務の効率化と省力化を図るべく、AIを活用した電話自動応答システムの導入が進んでいる。さまざまな業界での活用事例を基に、導入企業のインタビュー記事も交えながら、その効果に迫る。
2022/04/18