“Cookieレス”時代、ファーストパーティーデータでマーケ活動はどう変わる?
デジタル広告戦略において長年、重宝されてきたサードパーティーCookie。その規制が厳しくなる中、企業が自ら取得した「ファーストパーティーデータ」活用が不可欠となっている。“Cookieレス”時代のマーケティング戦略を考えていく。
2022/07/27
- カテゴリ:
- CX
- マーケティング/営業
デジタル広告戦略において長年、重宝されてきたサードパーティーCookie。その規制が厳しくなる中、企業が自ら取得した「ファーストパーティーデータ」活用が不可欠となっている。“Cookieレス”時代のマーケティング戦略を考えていく。
2022/07/27
One to Oneマーケティングの重要性が高まる昨今、その実践をサポートするソリューションとして、「顧客データプラットフォーム(CDP)」への注目度が増している。CDPの成り立ちや機能、CRMやDMPとの違いについて詳しく解説する。
2022/07/27
Cookie規制が進む中、顧客との関係維持・深化を実現するためのマーケティング戦略として「ファーストパーティーデータ」活用の重要性が高まっている。ファーストパーティーデータの特徴や活用メリットを改めて確認してみよう。
2022/07/27
企業サイトを運営する上で、あらゆるステークホルダーのニーズに応えようとすると、コンテンツをどう作ればよいのか悩み、疲弊する事態に陥りやすくなる。これを回避し、ブランディングと販売促進を両立するには何が必要なのか。
2022/07/01
企業サイトの重要性が高まる昨今。広報部門はブランド構築、事業部門はリード獲得など、両部門でサイトに求める役割が異なるため、双方にとって最適なサイト作りが課題となっている。サイト構築・運営のヒントを識者2人の対談から探る。
2022/07/01
営業やマーケティングの活動がリアルからデジタルへシフトする中、企業サイトの役割も変化している。調査により、製品情報コンテンツの不足などの課題を感じている企業は多く、CMSを活用し切れていない実態が見えてきた。
2022/05/30
優れた顧客体験を提供するためには、お客さま向けにパーソナライズされたコンテンツを届けられるかが鍵となっている。ある保険会社のマーケティング担当者の日常業務を基に、使用すべきソリューションを紹介する。
2021/12/27
優れた顧客体験(CX)の提供が求められる中、企業内のさまざまなシステムに分散する情報を統合し、リアルタイムに活用できる仕組みづくりが必須となっている。その実現に向け注目度が高まっている、ある解決策を紹介する。
2021/12/16
顧客のニーズが多様化する中、企業は高度にパーソナライズされたCXを提供する必要に迫られている。その実現には、CRMやDAM、マーケティングプラットフォームなどに分散したデータを統合し、コンテンツ配信を最適化することが重要だ。
2021/12/16
COVID-19にあらゆる産業が影響を受けた2020年は、デジタルトランスフォーメーションの価値があらためて見直される1年にもなった。2021年以降のトレンドを見極め、迅速に対応するためのデジタル戦略を推し進めたい。
2021/03/31