技術文書・技術解説
サイトコア株式会社
“Cookieレス”時代、ファーストパーティーデータでマーケ活動はどう変わる?
コンテンツ情報
公開日 |
2022/07/27 |
フォーマット |
URL |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
-
|
要約
プライバシーに関する法整備が進む昨今、従来重宝されてきたサードパーティーCookieに対する規制も強まっている。一方で、この動きを危機ではなく好機と捉え、ファーストパーティーデータの活用に軸足を移す動きが活発化している。それにより顧客への理解が深まり、顧客体験や顧客ロイヤリティーの向上が期待できるためだ。
ファーストパーティーデータへの期待がこれだけ高まる理由の1つに、自社で収集する情報であるためデータの品質が高く、実態により近いペルソナを設定できることが挙げられる。ペルソナを最新の状態に保てれば、新たなターゲット層を絞り込むことも容易になる。また、Webサイトやアプリ、モバイルブラウザのファーストパーティーデータや取引データを収集・分析することで、正確かつ詳細な顧客像を把握でき、パーソナライズされた顧客体験にもつなげられるだろう。
本資料ではCookieの基礎知識や規制強化の背景をあらためて確認しながら、ファーストパーティーデータ活用の有効性や重要性について詳しく解説する。“Cookieレス”時代のマーケティング手法の理解やその実践に役立つ内容となっている。