IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

サイトコア株式会社

技術文書

サイトコア株式会社

“Cookieレス”時代、ファーストパーティーデータでマーケ活動はどう変わる?

デジタル広告戦略において長年、重宝されてきたサードパーティーCookie。その規制が厳しくなる中、企業が自ら取得した「ファーストパーティーデータ」活用が不可欠となっている。“Cookieレス”時代のマーケティング戦略を考えていく。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/27 フォーマット URL 種類

技術文書

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ -
要約
 プライバシーに関する法整備が進む昨今、従来重宝されてきたサードパーティーCookieに対する規制も強まっている。一方で、この動きを危機ではなく好機と捉え、ファーストパーティーデータの活用に軸足を移す動きが活発化している。それにより顧客への理解が深まり、顧客体験や顧客ロイヤリティーの向上が期待できるためだ。

 ファーストパーティーデータへの期待がこれだけ高まる理由の1つに、自社で収集する情報であるためデータの品質が高く、実態により近いペルソナを設定できることが挙げられる。ペルソナを最新の状態に保てれば、新たなターゲット層を絞り込むことも容易になる。また、Webサイトやアプリ、モバイルブラウザのファーストパーティーデータや取引データを収集・分析することで、正確かつ詳細な顧客像を把握でき、パーソナライズされた顧客体験にもつなげられるだろう。

 本資料ではCookieの基礎知識や規制強化の背景をあらためて確認しながら、ファーストパーティーデータ活用の有効性や重要性について詳しく解説する。“Cookieレス”時代のマーケティング手法の理解やその実践に役立つ内容となっている。