製品資料
サイトコア株式会社
One to Oneマーケティングで注目、「顧客データプラットフォーム」とは何か
コンテンツ情報
公開日 |
2022/07/27 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
6ページ |
ファイルサイズ |
-
|
要約
デジタル社会が到来した今、顧客一人一人に対して最適なアプローチを展開する「One to Oneマーケティング」の重要性が高まっている。一方、こうしたマーケティングの進化はSFAやMAツールなどさまざまなプロダクトを生み出したが、それによりデータのサイロ化が進み、蓄積したデータ資産が塩漬けになってしまっているケースも少なくない。
そこで注目されているのが、顧客データベースを統合したシステムである「顧客データプラットフォーム(CDP)」だ。単に顧客プロファイルの統合だけをCDPとする場合もあるが、実際はそれに加え、匿名ユーザーのトラッキングや、リアルタイム顧客エンゲージメントを実現できるものが「真のCDP」といえる。
CDPは、Cookie規制が進む中でも、ファーストパーティデータをあらゆるソースからリアルタイムに収集/統合して顧客プロファイルを生成できることから、新規顧客の獲得やエンゲージメントの深化に有効だとして期待されているという。本資料では、CDPの成り立ちや機能、CRMやDMPとの違いについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。