IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

サイトコア株式会社

製品資料

サイトコア株式会社

One to Oneマーケティングで注目、「顧客データプラットフォーム」とは何か

One to Oneマーケティングの重要性が高まる昨今、その実践をサポートするソリューションとして、「顧客データプラットフォーム(CDP)」への注目度が増している。CDPの成り立ちや機能、CRMやDMPとの違いについて詳しく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/07/27 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ -
要約
 デジタル社会が到来した今、顧客一人一人に対して最適なアプローチを展開する「One to Oneマーケティング」の重要性が高まっている。一方、こうしたマーケティングの進化はSFAやMAツールなどさまざまなプロダクトを生み出したが、それによりデータのサイロ化が進み、蓄積したデータ資産が塩漬けになってしまっているケースも少なくない。

 そこで注目されているのが、顧客データベースを統合したシステムである「顧客データプラットフォーム(CDP)」だ。単に顧客プロファイルの統合だけをCDPとする場合もあるが、実際はそれに加え、匿名ユーザーのトラッキングや、リアルタイム顧客エンゲージメントを実現できるものが「真のCDP」といえる。

 CDPは、Cookie規制が進む中でも、ファーストパーティデータをあらゆるソースからリアルタイムに収集/統合して顧客プロファイルを生成できることから、新規顧客の獲得やエンゲージメントの深化に有効だとして期待されているという。本資料では、CDPの成り立ちや機能、CRMやDMPとの違いについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。