技術文書・技術解説
サイトコア株式会社
調査で見る企業サイト運営の実態、コンテンツ不足に効くCMS活用への道
コンテンツ情報
公開日 |
2022/05/30 |
フォーマット |
URL |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
8ページ |
ファイルサイズ |
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要約
コロナ禍により企業間コミュニケーションの在り方が大きく変化した今。営業活動やマーケティング活動は、対面商談や会場でのイベントといった“リアル”から、オンラインでの商談やイベント開催というように、“デジタル”へ確実にシフトしている。このような状況で、ブランディングや自社の活動・サービスの認知拡大などを目的としているコーポレートサイトの役割も変化し、それに伴い課題も浮上しているようだ。
企業の広報担当者と営業・マーケティング担当者を対象に行った調査によると、コーポレートサイトの課題として上位に挙がったのがコンテンツ不足と効果測定。具体的には、「製品に関する情報の掲載が少ない」「パーソナライゼーションが不十分」「コンバージョンを促す取り組みが十分でない」などと感じている。
また、CMS(コンテンツ管理システム)を導入していても、それを活用し切れていない実態も見えてきた。本資料では、約800件の回答を得られた同調査の詳細を紹介するとともに、調査を通じて明らかになった課題の解決策について考えていく。