競争激化時代に対応できる強い営業組織の作り方、準備から構築まで戦略を解説
ビジネスを取り巻く環境が不透明さを増す中、変化に迅速・柔軟に対応できる強い営業組織づくりが求められている。市場調査・顧客分析といった事前準備から、営業戦略策定などの組織構築段階まで、変革を進めるためのポイントを解説する。
2023/05/09
ビジネスを取り巻く環境が不透明さを増す中、変化に迅速・柔軟に対応できる強い営業組織づくりが求められている。市場調査・顧客分析といった事前準備から、営業戦略策定などの組織構築段階まで、変革を進めるためのポイントを解説する。
2023/05/09
SFA/CRMの導入を検討する際、費用対効果を不安視する声は少なくない。そうした懸念を一掃するには、導入企業が実際にどれほどの成果を挙げているのかを確認するとよいだろう。SFA/CRMを活用する23社の取り組みを紹介する。
2023/05/01
ニューノーマル時代の営業活動はデジタル化で利便性が増す一方、コミュニケーション不足や労働人口の減少といった課題を抱えている。営業部門における「生産性」に着目し、DX実現のために取り組むべき内容について解説する。
2023/05/01
営業組織のDXによりさらなる生産性の向上が求められている。情報共有や資料作成の効率化による負荷削減と、ボトルネックの見える化は必要不可欠である。そんな中、営業生産性を上げる必須ツールとしてCRM/SFAが注目されている。
2023/05/01
従来、SaaSビジネス業界での有用性が取り上げられてきた「カスタマーサクセス」だが、この取り組みは幅広い業界で拡大し、成果を上げ始めている。その役割や取り組むメリット、成功をつかんだ具体的な事例を見ていく。
2023/05/01
営業においてもオンライン商談などDXの需要が高まる一方、国内では未着手の企業が多く、海外に比べ遅れが指摘されている。その理由と解決策を解説するとともに、営業分野でのDXを推進する上で欠かせないセールステックの選び方を紹介する。
2023/05/01
契約を成立させるためのまとめの工程となるクロージングの段階で、いわゆる「価格負け」により不成立になるケースは多い。「価格負け」を回避するための営業テクニックと、受注確度を高めるCRM/SFA活用術について解説する。
2023/05/01
ニューノーマル時代を迎え、従来の「顔を見せる」「足で稼ぐ」タイプの営業活動は変革を迫られるようになった。そこで活用が進んでいるのがCRM/SFAツールだが、中には活用方法が複雑なのではないかという懸念の声もあるようだ。
2023/05/01
市場環境の不透明性が増し、営業DXの重要性が高まっている。ただ、収集データを適切に可視化し、予実管理や進捗管理、受注/失注分析などに生かすのは容易ではない。その起点となるSFAツールにどんな要件を求めればよいのかを解説する。
2022/08/16
テレワークやオンライン商談などで生産性は向上したかに思えるが、実は残業は多くなったという声もある。残業時間を削減しながらも売り上げを拡大する真の働き方改革を推進するための必須ツールであるCRM/SFAの活用に迫る。
2022/08/16