少子高齢化による労働力不足やデジタル技術の進歩による市場環境の変化、グローバル競争の激化など、ビジネスを取り巻く環境は大きな変化を続けている。こうした時代に企業が生き残るためには、変化を敏感にキャッチして柔軟に対応できる、優れた営業組織の構築が必要となる。
その実現に向けてまず実践したいのが、市場調査などの“事前準備”だ。市場や顧客、競合他社などを調査・分析し、その結果を基に自社の強みや弱みを把握して戦略策定へとつなげていく。また営業プロセスの最適化も不可欠で、CRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援システム)などのテクノロジーを有効活用し、営業活動の効率化などを実現して他社との差別化を図っていくことが重要となる。
こうした準備の後に、競合優位性を確立するための営業戦略の策定や、人材育成・人材マネジメントといった取り組みをバランスよく行うことで、強い営業組織へと近づいていくはずだ。競争激化時代に求められる営業組織づくりのポイントを解説する本資料を参考に、営業組織の変革を進めてほしい。