デジタル化の恩恵により営業活動の利便性が高まる一方で、労働コストを抑えながらもこれまで以上の営業成果を出す「生産性の向上」が求められている。DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は不可欠であり、その第一歩としてビジネスプロセスの標準化とプロセス管理のためのITツールは必須である。
数あるITツールの中でも、営業プロセスを強化するために有用なのがSFA(Sales Force Automation)だ。SFAの効能は営業マンの商談状況把握や、上司からのフォローの迅速化をはじめ、ノウハウ蓄積による営業活動の標準化、報告書作成などのノンコア業務の負担軽減を可能にし、営業DXの実現=生産性向上を促進する。
本資料では、営業部門における生産性に着目し、DXの実現におけるSFAの有用性を「予材管理」「顧客・案件管理」「行動管理」「データ分析」「KPI管理」などの具体的な活用シーンを交えながら紹介する。