顧客本位のサービス提供を阻むクラウド起因の障害、ANAシステムズの解決策は?
ANAシステムズでは、過去のシステム障害を受け、現況のアナウンスと復旧を優先する体制強化に取り組んできた。ただ、外部サービスに起因するケースではプロバイダーの対応待ちとなってしまう。同社はこの課題をどう解決したのか。
2022/05/02
ANAシステムズでは、過去のシステム障害を受け、現況のアナウンスと復旧を優先する体制強化に取り組んできた。ただ、外部サービスに起因するケースではプロバイダーの対応待ちとなってしまう。同社はこの課題をどう解決したのか。
2022/05/02
急速に進化するテクノロジーを武器にビジネスを変革する新興企業の台頭など、激しい競争の真っただ中にある金融業界。しかし、IT運用の課題を乗り越えることで、UX向上などを実現した海外企業は少なくない。彼らを成功に導いたものとは?
2022/03/01
公衆Wi-Fi専門事業者のWi2では、自社サービスの監視において、長時間に及ぶ原因調査の解消や、処理状況の可視化を実現するためAPMツールを導入。運用体制が整っていない状況でも、監視業務の効率化を達成した同社の取り組みを紹介する。
2022/03/01
わずか3人で6つのクラスタを管理、運用しているというヤフー。アップグレードやハードウェア故障の対応、約3000人のサービス開発者のサポートなど、こなす業務が多い中、同社はこの少人数でどのようにしてクラスタを運用管理しているのか。
2022/03/01
IT基盤のクラウドネイティブ化、開発/運用プロセスへのDevOps導入を進める企業が増える一方、トラブルの連鎖による原因特定の困難化、人による確認作業がもたらす遅延といった課題に悩むケースは少なくない。これらへの有効な解決策とは?
2022/03/01
AWSをはじめとするクラウド環境の運用監視を大きく変える手段として、APMツールへの期待が高まっている。AIにより運用を高度に自動化する第三世代ツールが登場し、運用負荷を最小限に抑える「NoOps」の実現が不可能ではなくなったからだ。
2022/03/01
ソフトウェア開発で注目されるコンテナとKubernetesは、開発のスピードや生産性を向上させるメリットを持つ一方で、動的に変化する環境をいかに監視するかという課題も持つ。そこでその4つの課題と、解決策となり得るAPMツールを紹介する。
2022/03/01
アップデートを重ねて複雑化し、細部を誰も把握していない従来型システムの運用にはさまざまな課題が付きまとう。そうしたシステムの監視・運用に際し、人材不足の状態でも分析・判断や改善作業を円滑に行うには「自動化」が有効だ。
2022/03/01
年間で最も大きな売り上げが期待できるホリデーシーズンに、顧客に影響を与えるクラウドパフォーマンスの低下はビジネスにとって致命的だ。アシックスは、いかにして迅速に問題を特定し、サイトコンバージョン率を最大化したのか。
2021/07/02
総合ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーは、残存するレガシーシステムのモダナイズに着手した。モニタリング環境の刷新のため、100を超えるモニタリング製品を調査。同社が選んだ製品と、その効果について解説する。
2021/07/02