データ駆動型ビジネスの実践に向けた仕組み作り、何から始めてどう進める?
データ駆動型ビジネスへの転換は、多くの組織にとって喫緊の課題の1つだ。しかし、データが社内に分散している状況で実現するのは難しい。この状況を解消するには、データを統合し、データの分析と活用ができる基盤の構築が必要だ。
2025/06/04
- カテゴリ:
- データ分析
- BI/BA/OLAP
データ駆動型ビジネスへの転換は、多くの組織にとって喫緊の課題の1つだ。しかし、データが社内に分散している状況で実現するのは難しい。この状況を解消するには、データを統合し、データの分析と活用ができる基盤の構築が必要だ。
2025/06/04
さまざまな媒体で運用される広告だが、広告経由のコンバージョン情報とリード情報のひも付けができている企業は少ない。広告運用の透明性と効率性を向上させるために、広告の実績レポートを自動化し、ROIを可視化する方法を紹介する。
2025/06/04
生成AIがビジネスの現場に浸透し、業務の効率化や意思決定の迅速化に貢献している。一方で、期待していたような成果を得られていないという声も聞かれる。その理由とともに、生成AIの価値を最大化するデータ基盤の在り方について解説する。
2025/06/04
企業が収益を最大化させるためには、分業体制の中で各部門が目標を達成するだけではなく、相互に連携することが重要になる。そこで注目されているのがRevOps(レベニューオペレーション)という仕組みだ。その実現方法を紹介する。
2025/06/03
レシピ動画サービス「クラシル」などを運営するdelyはデータ基盤に課題を抱えていた。そこであるETLサービスを導入したところ、新たなデータ基盤をスムーズに構築できただけでなく、運用の時間や手間が毎月40時間相当も削減されたという。
2025/06/03
データ基盤をオンプレミス環境で構築するには、膨大な工数が求められ、困難が伴う。そこで注目したいのが、ETLツールだ。本資料では、オンプレミス環境におけるデータ基盤の構築を支援するETLツールのメリットを解説する。
2025/06/03
B2Bマーケティングや営業活動プロセスを分業する体制を意味する「The Model」は、多くの組織で実践されている。しかし、思うような成果を挙げられていないケースが散見される。その理由と、解消方法となるRevOpsという考え方を解説する。
2025/06/02
組織としての最重要目標達成に至るまでには当然、数多くのプロセスを経ることになる。これらのプロセスの達成度を評価する指標がKPIであり、KPIを可視化することで、最重要目標の達成可能性やその進捗を正確に理解できるようになる。
2025/06/02
SNS広告やイベントなどの媒体にかけた費用と得られた利益を測定する「マーケティングROI分析」。限られた予算の中で最大限のマーケティング成果を生み出し、効果的な施策へとつなげるために、この分析が不可欠である理由を解説する。
2025/06/02
データの利活用を進めるためにはデータ基盤の導入が必要だ。しかし、データ基盤を構築/運用するためにはさまざまな課題を乗り越えなければならない。本資料では、データ活用環境の構築に成功した15社の事例からそのヒントを解説する。
2025/04/21