SaaS企業では、「The Model(ザ・モデル)」という考え方に基づいて分業体制が進んでいる所も少なくない。しかし、これがうまく機能していないケースも見受けられる。例えば、マーケティング部門が獲得したリードをインサイドセールス部門に引き渡したとしても、育成ができず受注確度の高いホットリードが増えないこともある。これでは収益目標を達成することは難しい。
そこで近年、このような問題を解消するために「RevOps(レベニューオペレーション)」という仕組みが注目されている。これは、営業/マーケティング/カスタマーサクセスの各部門をシームレスにつなぎ、組織全体における収益の最適化を目指すというものだ。効果的なRevOpsを導入するためには、「CRO(最高収益責任者)の設置」「部門の垣根を超えた連携の実現」「データの統合」といった施策が必要になる。
本資料では、「RevOpsが求められている背景」「RevOpsを実現するための3つのポイント」を解説する。さらに、組織横断でのデータ分析環境を整えるためのデータ基盤を構築するサービスも紹介しているので、併せて参考にしてほしい。