マーケティングのチャネルごとに、かけた費用と得られた利益を測定する手法を「マーケティングROI分析」と呼ぶ。チャネル単位で分析することで、“なんとなく”のマーケティング施策から脱却し、個々の施策の効果を定量的に把握しながら継続的な改善できる点が、この手法のメリットだ。
マーケティングROI分析を実践するためには、必要なデータを準備し、獲得したリード数や最終的な利益をもたらしたリードなど、異なるデータ間をひもづけるための仕組みが必要となる。これをExcelなどのスプレッドシート上で手作業で行うケースも少なくないが、その場合、データ品質の担保が難しく、運用が属人化するという問題が生じる。
本資料では、マーケティングROI分析の重要性を解説するとともに、適切に実践されない理由とその解決策を解説する。さらに、マーケティングROI分析を実施するためのデータ基盤やそのアーキテクチャの要件、推奨されるソリューションについても詳しく紹介しているので、参考にしてほしい。