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株式会社primeNumber

製品資料

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広告効果を正確に測定するには? 実績レポートの自動化とROI可視化のメリット

コンテンツ情報
公開日 2025/06/04 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 55ページ ファイルサイズ 5.06MB
要約
広告効果を正確に測定するには? 実績レポートの自動化とROI可視化のメリット
 映像や紙媒体、Webなど、さまざまなチャネルで展開・運用される広告。ある調査によると、広告経由のコンバージョン情報とリード情報のひも付けができている企業は、全体のわずか23%だという。広告効果と顧客情報のひも付けが難しい理由としては、「データソースが複数存在する」「データ統合が難しい」「集計に時間がかかる」などが挙げられる。

 顧客情報とのひも付けができないと、広告効果を正確に測定することが難しくなる。また、多くの企業では手動でのレポート作成やExcelでの集計を行っており、データの不一致や見落としが生じるという課題を抱えている。そのため、ROI(投資対効果)の可視化がうまくできず、費用の縮小などに陥っているケースがある。まずは、現状の運用実績に対するROIをしっかりと可視化することが重要だ。

 本資料では、広告の実績レポートを自動化し、ROIの可視化を実現する方法について解説している。また、そのためのツールとしてETLが推奨される理由や、ETL実装に向けたステップに至るまで詳細に解説しているので、参考にしてほしい。