B2Bマーケティングや営業活動プロセスを分業する体制を意味する「The Model(ザ・モデル)」。これは、プロセスごとに権限とKPIを設定し、部門の垣根を越えて連携することで営業効率の最大化や売り上げの増大を目指すというものだ。多くの組織で採用/実践されているが、思うような成果を挙げられていないケースも散見される。
その原因として挙げられるのが「各部門で顧客の情報が分断している」「データの一元化と可視化ができていない」「文化的な変革への抵抗」という3つの課題だ。そこで、これらを解消するための新たな考え方として「RevOps」が注目されている。これは、The Modelの体制で分断されたプロセスを「収益の最大化」という目的のもと、統合し直すというものだ。これにより部門間のサイロ化を解消し、全体最適を実現する。
本資料では、RevOpsの定義や目的、4つの役割、導入するための7つのステップなどについて解説する。また、データを一元的に管理/分析するためのデータ基盤が重要な理由を解説するとともに、データ活用の課題を解消するサービスについても紹介しているので、参考にしてほしい。