製造業の「アフターサービスの収益性」を改善する4つの方法とは
変化が激しい市場環境で製造企業が生き残るためには、アフターマーケットサービスを充実させ、顧客のエクスペリエンスを改善していくことが求められる。その実現には、4つの側面からのアプローチが必要になる。
2025/04/09
変化が激しい市場環境で製造企業が生き残るためには、アフターマーケットサービスを充実させ、顧客のエクスペリエンスを改善していくことが求められる。その実現には、4つの側面からのアプローチが必要になる。
2025/04/09
原材料の仕入れ価格が高騰する中、企業が利益を確保していくためにもコスト削減の取り組みは不可欠だ。飲食店の経営を例に「コストをかける意味」を確認しながら、品質維持とコスト削減を両立するアプローチを紹介する。
2025/03/27
卸売業のように独自業務が多い業種では、標準機能で収まることが少なく、販売管理システムの導入が失敗に終わるケースがしばしばある。その課題と成功のポイントについて、3つの事例を用いて解説する。
2025/02/10
卸売業界は今、販売管理業務の複雑化、在庫管理の高度化、顧客対応の個別化など、多くの課題に直面している。これらの課題に対応しつつDXを推進するには、販売管理システムの刷新が必要だが、懸念もある。特に問題となるのが現場の理解だ。
2025/01/27
電子帳簿保存法やインボイス制度への対応を機に導入の進んだ購買管理システムだが、その効果を正しく提示できず予算の獲得に至らない企業も少なくない。導入のメリットを確認しながら、予算化に向けて投資対効果を算出する方法を解説する。
2024/05/20
適切な購買管理を行うべく、多くの企業が何らかのシステムを導入しているが、法改正や基幹システムの更新に対応するため、入れ替えを検討するケースも増えている。そこで購買管理システムの刷新時に重視すべき、3つのポイントを解説する。
2023/11/28
企業間取引には、電話やFAX、メール、各種EDI/Web-EDIなどのさまざまなツールが用いられるが、それらが混在する環境では、業務が煩雑になってしまうことも多い。この状況を改善し、情報の一元管理を実現するには、どうすればよいのか。
2023/11/14
購買業務では、承認フローに紙を使用している企業が今も多く、膨大な量の紙の保管・管理に時間やコストがかかったり、納期調整や価格調整に苦労したりといったケースが散見される。この状況を改善し、DX化を進めるにはどうすればよいのか。
2023/10/23
多くの工数がかかる展示会ブースの設計/発注を、オートメーション化することに成功した博展。製品の見積もり/提案作成時間を短縮することで、顧客の営業プロセスを大幅に効率化している同社だが、その実現を支えたものとは何なのか。
2023/05/16
紙パルプ、鋼材、繊維など素材系商材を扱う企業では、商品を複数の規格や数量単位で管理する必要がある。そのため導入したERPを大幅改修しなければならず、膨大なコスト増が課題だった。この課題を低コストで解消する方法を紹介する
2023/04/27