企業価値や自社への評価を高めるための重要なプロセスである「購買管理」。その実践に向け、既に多くの企業がシステムを導入していることだろう。だが、DXの推進、電子帳簿保存法の改正、基幹システムのバージョンアップなどにより、経営環境が大きく変化する今、購買管理システムの入れ替えを検討している企業も増えているという。
新たな購買管理システムを選ぶ際、まず重視すべきなのは、既存のシステムの問題を解決できるかどうかだ。例えば、購買状況を見える化できていないことで、内部統制に関わる問題が起きていたり、無駄な発注によるコストが増大していたりするのであれば、それらを解消できる必要がある。また、他のシステムとの連携を取れるか、ベンダーに安心してサポートを任せられるか、といった点も見ておかなくてはならない。
本資料では、購買管理システムを刷新する際に注意すべきこれらの3つのポイントについて、詳しく解説する。あわせて、それらを高いレベルで満たし、利便性と拡張性を備えたある製品をピックアップし、その特長や活用企業の事例も紹介しているので、参考にしてほしい。