「サービスの継続的提供」が重視される時代に成功をつかむ決定的なポイント
顧客ニーズの多様化・急変に応えるため、多くの企業では成果ベースのビジネスモデルが採用されるようになった。「サービス経済」とも呼ばれる現代のビジネス環境で、新たな課題をチャンスに変えるには、どのような施策をとるべきか。
2023/11/20
顧客ニーズの多様化・急変に応えるため、多くの企業では成果ベースのビジネスモデルが採用されるようになった。「サービス経済」とも呼ばれる現代のビジネス環境で、新たな課題をチャンスに変えるには、どのような施策をとるべきか。
2023/11/20
間接材の購買/調達を各部門に任せていると、担当者が異なるサプライヤーに、異なる手法で発注することでブラックボックス化してしまいやすい。ムダな在庫やコストを減らし、業務効率化を推し進めるにはどんな取り組みが必要か。
2023/09/28
近年の度重なる非常事態の発生は、サプライチェーンがいかに弱体化し、混乱に弱い体質になっているかを顕在化させる結果となった。しかし、こうした状況だからこそ、デジタル技術を活用した変革の好機と捉えるべきだ。
2023/05/23
近年の世界的パンデミックや自然災害により、サプライチェーンの変革が強く求められるようになった。サプライチェーンの適応力や柔軟性を高めるには、“新しい”自動化を取り入れ、デジタル化を促進する必要がある。
2023/05/22
コロナ禍やウクライナ侵攻といった突発的な出来事が、世界中のサプライチェーンを混乱させた。こうした不測の事態が生じた際、いち早くビジネスを立て直すためには何をすべきなのか。鍵は「レジリエンス」だ。
2023/04/27
社会や市場における不確実性が高まっている中でも、企業がそのビジネスを止めることは許されない。このような状況において企業の調達・購買部門の責任者たちには、業務プロセスのデジタル変革を加速することが求められている。
2023/04/03
サプライチェーンの混乱やコスト増、不透明感の高まりといった課題に打ち勝つための土台は、調達・購買部門の変革だ。そこで430人の経営幹部を対象に調査したところ、変革を進めるための「4つのインサイト」が見えてきた。
2023/04/03
間接費支出の管理・可視化に欠かせないツールとして、「BSM(支出管理)ソリューション」の導入が進んでいる。国内外70拠点で導入して調達プロセスの変革を進める三菱重工業の取り組みから、その有効性や効果的な活用法を探る。
2023/03/30
間接材は部門や個人単位で購入するケースがほとんどであり、多くの組織でその無駄や不明確さが見過ごされている現実がある。この課題を解決し、支出の最適化で組織の利益に貢献するために、購買/調達部門は何に取り組むべきか。
2023/03/30
顧客ニーズが継続的かつ急速に変化する中、正確な需要予測・計画によって、弾力性を備えた機敏なサプライチェーンを構築することの重要性が高まっている。その実現に不可欠な「4つの柱」について詳しく解説していく。
2023/03/20