予測困難な時代に実践したい、サプライチェーンマネジメントの新たなアプローチ
市場環境や社会情勢の不確実性の高まり、労働力の不足といった要因により、サプライチェーンが機能不全に陥っているケースが散見される。本資料では、変化への対応力を高めるためのサプライチェーンマネジメントの新たなアプローチに迫る。
2024/11/21
市場環境や社会情勢の不確実性の高まり、労働力の不足といった要因により、サプライチェーンが機能不全に陥っているケースが散見される。本資料では、変化への対応力を高めるためのサプライチェーンマネジメントの新たなアプローチに迫る。
2024/11/21
サプライチェーンネットワークの高度化が求められる一方、紙ベースのプロセスが残り、ポイントツーポイントの統合にとどまっている企業は少なくない。この現状を打破するとみられる、B2Bコラボレーション基盤の実力とは?
2024/11/01
コロナ禍やウクライナ侵攻といった突発的な出来事が、世界中のサプライチェーンを混乱させた。こうした不測の事態が生じた際、いち早くビジネスを立て直すためには何をすべきなのか。鍵は「レジリエンス」だ。
2024/08/19
間接費支出の管理・可視化に欠かせないツールとして、「BSM(支出管理)ソリューション」の導入が進んでいる。国内外70拠点で導入して調達プロセスの変革を進める三菱重工業の取り組みから、その有効性や効果的な活用法を探る。
2024/05/22
間接材は部門や個人単位で購入するケースがほとんどであり、多くの組織でその無駄や不明確さが見過ごされている現実がある。この課題を解決し、支出の最適化で組織の利益に貢献するために、購買/調達部門は何に取り組むべきか。
2024/05/22
間接材の購買/調達を各部門に任せていると、担当者が異なるサプライヤーに、異なる手法で発注することでブラックボックス化してしまいやすい。ムダな在庫やコストを減らし、業務効率化を推し進めるにはどんな取り組みが必要か。
2024/05/01
「エシカル消費」の重要性が高まる中、サプライチェーンの透明性を向上させ、消費者のエシカルな購買決定を支える仕組みづくりが必須となっている。その実現に向けサプライチェーン変革に取り組む3社の事例を紹介する。
2024/03/18
温室効果ガス(GHG)の削減をはじめ、多くの企業は環境や社会に配慮した経営に取り組んでいる。特にサプライチェーンと切り離せない製造業は、関係者が多く排出量をトレースすることが難しい。すでに成果の出た先行事例はあるのだろうか。
2024/03/18
多くの企業で「エシカル消費」への関心が高まっているが、具体的にどのような施策を進めて行けばよいのか分からないという声も多い。そこで本資料では、事例を紹介しながらエシカル消費を推進するための環境整備のポイントを解説する。
2024/03/18
消費者ニーズが加速度的に変化する今、目当ての商品が店頭になければ、すぐ類似商品に乗り換えられてしまう。災害などのリスクに直面しても商品提供を続けるにはAIなどのデジタル技術を駆使する必要がある。その実現のポイントを解説する。
2024/02/19