“サプライチェーン有事”に動じない「レジリエンス」向上の秘策とは?
コロナ禍やウクライナ侵攻といった突発的な出来事が、世界中のサプライチェーンを混乱させた。こうした不測の事態が生じた際、いち早くビジネスを立て直すためには何をすべきなのか。鍵は「レジリエンス」だ。
2024/04/19
コロナ禍やウクライナ侵攻といった突発的な出来事が、世界中のサプライチェーンを混乱させた。こうした不測の事態が生じた際、いち早くビジネスを立て直すためには何をすべきなのか。鍵は「レジリエンス」だ。
2024/04/19
「エシカル消費」の重要性が高まる中、サプライチェーンの透明性を向上させ、消費者のエシカルな購買決定を支える仕組みづくりが必須となっている。その実現に向けサプライチェーン変革に取り組む3社の事例を紹介する。
2024/03/18
温室効果ガス(GHG)の削減をはじめ、多くの企業は環境や社会に配慮した経営に取り組んでいる。特にサプライチェーンと切り離せない製造業は、関係者が多く排出量をトレースすることが難しい。すでに成果の出た先行事例はあるのだろうか。
2024/03/18
多くの企業で「エシカル消費」への関心が高まっているが、具体的にどのような施策を進めて行けばよいのか分からないという声も多い。そこで本資料では、事例を紹介しながらエシカル消費を推進するための環境整備のポイントを解説する。
2024/03/18
間接材の購買/調達を各部門に任せていると、担当者が異なるサプライヤーに、異なる手法で発注することでブラックボックス化してしまいやすい。ムダな在庫やコストを減らし、業務効率化を推し進めるにはどんな取り組みが必要か。
2024/02/28
消費者ニーズが加速度的に変化する今、目当ての商品が店頭になければ、すぐ類似商品に乗り換えられてしまう。災害などのリスクに直面しても商品提供を続けるにはAIなどのデジタル技術を駆使する必要がある。その実現のポイントを解説する。
2024/02/19
製造業や小売・流通業にとって、サプライチェーンマネジメント(SCM)の変革が必須の取り組みとなっている。その理由と変革を阻む課題を確認しながら、課題解決の鍵となる「デジタルリハーサル」の手法について解説する。
2024/01/09
物流業界では今、時間外労働の上限規制が適用される「2024年問題」を目前に控えており、配送料や売り上げの減少が危惧されている。この問題に対応するために不可欠となる「配送業務の効率化」を実現するための、3つのポイントを解説する。
2024/01/09
顧客ニーズの多様化・急変に応えるため、多くの企業では成果ベースのビジネスモデルが採用されるようになった。「サービス経済」とも呼ばれる現代のビジネス環境で、新たな課題をチャンスに変えるには、どのような施策をとるべきか。
2023/11/20
近年の度重なる非常事態の発生は、サプライチェーンがいかに弱体化し、混乱に弱い体質になっているかを顕在化させる結果となった。しかし、こうした状況だからこそ、デジタル技術を活用した変革の好機と捉えるべきだ。
2023/05/23