なぜ積水化学はDXを購買改革からスタートしたのか? 先行例に学ぶデジタル変革
2030年のグループ売り上げ2兆円を目指す積水化学工業。達成に向けた重要DX施策として先行着手したのが「購買改革」だ。なぜいま購買改革なのか、その理由と効果を取り組みの本格化のため導入したBSMソリューションの特徴とともに紹介する。
2024/05/22
2030年のグループ売り上げ2兆円を目指す積水化学工業。達成に向けた重要DX施策として先行着手したのが「購買改革」だ。なぜいま購買改革なのか、その理由と効果を取り組みの本格化のため導入したBSMソリューションの特徴とともに紹介する。
2024/05/22
クラウドベースの顧客関係管理(CRM)分野で急成長を遂げたSalesforceは、その裏で調達に関する支出の管理負荷に悩まされていた。この課題を解決し、国ごとに異なる法規制やプロセスにおいても透明性を確保した同社の手法を詳しく見ていく。
2024/05/22
企業がリスクを軽減しつつ、迅速な意思決定を実現し、市場の変化に対応していくには、「支出」の管理が欠かせない。そのベンチマークとして、実際の支出データを基にした、購買・調達、請求など7分野における20項目のKPIを見ていこう。
2024/05/22
間接費支出の管理・可視化に欠かせないツールとして、「BSM(支出管理)ソリューション」の導入が進んでいる。国内外70拠点で導入して調達プロセスの変革を進める三菱重工業の取り組みから、その有効性や効果的な活用法を探る。
2024/05/22
ビジネス環境がこれまでにない大きな変化に直面する中、多くの組織は成長への投資から、コストやリスクの抑制を目的とした投資に舵を切り始めている。こうした取り組みで成功を収めるためには、戦略的ソーシングの実践が不可欠だ。
2024/05/22
企業や組織の購買・調達部門の多くは、その業務でERPシステムに付属するP2Pおよびその関連モジュールを使用している。果たしてそれは正しい選択なのか、購買業務の将来的な発展、進化の阻害要因とならないのか、検証する必要がある。
2024/05/22
間接材は部門や個人単位で購入するケースがほとんどであり、多くの組織でその無駄や不明確さが見過ごされている現実がある。この課題を解決し、支出の最適化で組織の利益に貢献するために、購買/調達部門は何に取り組むべきか。
2024/05/22
主力の3PL事業を強化すべく、物流ネットワークとサプライチェーンの最適化シミュレーションに取り組む日立物流。同社のビジネス強化にサプライチェーンデザインを通じた定量的な仮説・シナリオ検証・評価がいかに貢献し得るのかを紹介。
2022/12/15
サプライチェーン全体の最適化を目指して、生産と物流の間にある壁の排除に挑んだアサヒ飲料。同社のSCM企画部はこの難題にどう立ち向かったのか。その取り組みとともに、打開の鍵となったソリューションを紹介する。
2022/11/21
パンデミックのような外的要因に対し、サプライチェーンには影響を最小化するリスクマネジメントと弾力性への注力が必要とされている。既存マネジメントにおける問題点を指摘しつつ、対応を効率化するための「モデル化」について解説する。
2022/11/10